処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

サムシン・エルス = Jazz For Biginners 7 =

2018-07-11 19:58:33 | ジャズ

 《 SOMETHIN' ELSE 》

クインテットのリーダーはアルト・サックスのキャノンボール・アダレィだが、実質的に統率をしているのはマイルス・デイビス。言わずと知れた "ジャズの帝王" である。

彼は、自他ともに認めるトップ・リーダーでありながら、常に挑戦をし続けた。これが凄い。尤も、自(自他の「自」)を認めていないから、満足しないからこそ、次々に新しいステージに挑み続けたのだろう。求道者の姿だ。

 

ここでは「枯葉」をチョイスした。

ウィキペディアで分かる通り、マイルスの生きた時代、奏法、ユニットなどにより、日本のファンは様々に分かれる。「あの時代までのマイルスは良かった」とか「電子音以降のマイルスこそ本物」などだ。マイルスには、一時代を画したアルバムが数多くある。《サムシン・エルス》も「枯葉」もその中では超マイナー。でも私はこれなのです。ジャズは、勝手に好きになり、勝手に解釈し、勝手に偏向する。これでいい。

 タモリのジャズ・スタジオは、参考になりますよ。

   

                    イラスト:和田誠  

なお、蛇足ながら「枯葉」にまつわる拙ブログをどうぞ。。         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川波)
2018-07-19 08:42:53
おかげさまで
枯葉を聴きすぎたせいか
自然にメロディが
口から出て行きます
返信する
Re:Unknown (zhaiteng_1946)
2018-07-20 16:45:53
素晴らしい!! 
ジョセフ・コスマのこの曲は、コード進行が、ジャズ向きなんですね。ちょっと哀愁を帯びたところは日本人が好むところです。
返信する

コメントを投稿