ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

第3新東京市 EV急速充電ポイントで充電

2010年05月13日 01時11分44秒 | ZEVEXの活動

箱根、仙石原の体育館に電気自動車用の急速充電器(チャデモ方式)が有るのは知っていた。仙石原と言えばエヴァンゲリオンの第3新東京市だ。
去る2010年5月9日(日)、JMRC神奈川ジムカーナEVクラス参戦を終えたZEVEX Racing Team の三菱i-MiVEは、ジムカーナ会場では100V充電しかできなかった為に、富士スピードウェイを出る段階でのバッテリーの残量は半分を下回っていた。


(体育館駐車場の片隅にポツンと立つ急速充電器。ハセテック製か?)

この日は日曜日だったので、足柄や中井の急速充電器は使えず、最寄りで使えるのは厚木のガソリンスタンドに有る急速充電ポイントだったが、バッテリーSOC40%では、厚木までの走行は不可能と思われた。
さりとて、乙女峠を越えるにも不安が残る充電量ではあったが、「逃げちゃ駄目」らしいので、御殿場から乙女峠を登って、この「第3新東京市充電ポイント」を目指すことにした。


(ATフィールド全開で充電中。350V120Aくらいだった)

結果、思ったよりバッテリーに余裕を持って「第3新東京市充電ポイント」に到着。20数分の充電時間でSOC80%まで入れて、後は一気に大和PITまで走り切ったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i-MiVEのパイロンぐるぐる本... | トップ | 週刊プレイボーイ誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ZEVEXの活動」カテゴリの最新記事