明日朝7:30過ぎ、九州福岡県を中心とするFM放送「クロスFM」さんに電話出演します。
(小倉にあるFM九州/Cross FMさんの本社ビル)
出演する番組はDJ後藤心平氏の「Morning Gate」 http://<WBR>www.cro<WBR>ssfm.co<WBR>.jp/con<WBR>tpgms/w<WBR>_main.p<WBR>hp?oya_<WBR>id=45 今年5月にアタックした「プラグインハイブリッド日本列島縦断の旅」九州ステージでは、毎朝この「Morning Gate」に電話出演しました。そして今回「2009年のニュースを振り返る」という特別企画の中で、再び我々ZEVEXのその後を取り上げて下さることになったのです。
本来は四駆のピュアEVにこだわった冒険チームである我々ZEVEXではありますが、ピュアEVの時代を早く迎える為のひとつの方法として、プラグインハイブリッドに注目し、それを手造りして日本列島縦断をしたのはもちろん「初」でした。
はやり二番煎じじゃなくて「誰もやっていないこと」をやるのは大変だけど注目されますね。願わくば、こんな露出が南極点アタックのスポンサーに繋がることを願うのみです。
(東京モーターショーで展示されていたプラグイン・プリウス)
いよいよトヨタからZVW30プリウスのプラグイン・ハイブリッドが発売されたらしい。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091214k0000e020048000c.html
「プラグイン・ハイブリッド(PHV・PHEV)日本列島縦断」を達成し、
「2050年はピュアEVの時代だが、2015年はPHEV(PEV)の時代」
を標榜して来た我々ZEVEXにとっては、まさに予想した通りに時代が進んでいる感が有る。
今回のプラグインプリウスのチャージ・ディプリーティング走行距離(EV走行距離)は23.4kmと発表されている。外気温を特定しないまま「コンマ4」まで公表しても意味ないだろ!?と思うが、東京モーターショーのプレスデイで見た展示では、確かにバッテリーSOC100のプラグインプリウスのチャージ・ディプリーティング距離は23kmになっていた。
(充電モニターのデモ画面)
それにしても525万円はちょっと高くないかい?
どういう見積もりから出た値段なのかはわからないが、PHEVでしか使わないパーツ代だけではなくて、その設計代やプラントの償却費なんかもガッツリ織り込んでいるのか?
ZEVEXの傘下には「日本PHEV倶楽部」なんて組織も有るので、そっちのHPにも記事を書いてみようかなあ~。
http://www.phev.jp/ (JAPAN PHEV CLUB 公式HP)
自動車の環境問題を考える集団は、官にも民にも山のように存在するが、「行動すること」が卓越している点では、予算をチームメンバーの自主的な拠出で賄っていることを考え合わせれば、ZEVEXは“イイい線”を行っているのではないかと自負している。
そんな「行動する自動車環境問題NGO」な我々ZEVEXが、何とも場違いな東京大学で発表をすることになった。
今週末12月5日(土)に行われる「人と環境にやさしい交通を目指す全国大会」という催事だ。
私がコンバート4WD電気自動車(EV)の製作を目指して具体的な調査を開始したのが1996~7年頃からだから、「自動車環境問題NGO」としての活動も気が付けば活動歴が干支を一回りしたことになる。
特にコンバート作業を始めた1999年頃は、電気自動車に関わる人もとても少なくて、各地の催事で同じ人と何度も遭う・・・なんてことも珍しくなかった。
その時代に出遭った人や、得られた周囲からの信用が、今のZEVEXにとっては大きな財産なのだが、今回の発表もこの時代に出遭った知り合いにお誘い頂いて参加する運びになった。
公式HPはここ↓だが、
http://www.yasashii-transport.net/
詳細を書いておけば以下の通り
■第4回 人と環境にやさしい交通を目指す全国大会
時:2009年12月5日(土)
場所:東京大学/本郷キャンパス
入場料:無料
鈴木の発表は141教室、午前10時過ぎからかと思います。
お暇な方は是非遊びに来て下さい。お待ちしております。