ZEVEX代表:鈴木です。
予定していたルートから若干の変更が出ましたので、微妙な距離をマピオンの「キョリ測」で調整していましたが、「PHEV日本列島縦断の旅」北海道ステージの公式記録を発表します。
■総走行距離:658.3km
(初日に豊富温泉をパスした分、札幌のゴールが本庄隊員自宅から工場に変更になった分、最終日の大沼から先を国道から道道に変更した分、を調整済みです)
■発電機で使用したガソリン量:25L
(スタート時に発電機内部に残っていたガソリン量を3リッターとして計算しています。発電機は1機満タン4.1リッターです)
■トータル燃費:26.33km/L
■コンセントをお借りした場所:21箇所
5月9日
「オートバックス稚内店」様
「勇知機会センター」様
「鏡沼海浜公園キャンプ場」様
5月10日
「真秀寺」様
「ラーダーズハウス&カフェ 吉里吉里」様
「苫前ウインドファーム ユーラスエナジー事務所」様
「ライダーズハウス 留萌ミツバチハウス」様
5月11日
「道の駅 サンフラワー北竜」様
「オートハローズ滝川店」様
「北海道スパー大和店」様
「ZEVEX北海道サポート隊長 本庄」様
5月12日
「オートバックス小樽店」様
「道の駅 スペースアップル余市」様
「民宿 城田屋」様
5月13日
「道の駅 ニセコ・ビュープラザ」様
「蘭越の某ラーメン屋」様
(ブレーカーを落としたので一瞬だけ。赤味噌ラーメン美味でした。)
「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」様
「長万部 新田」様
5月14日
「イエローハット八雲店」様
「ゼブンイレブン八雲落部店」様
「ハセガワストア大野店」様(豚なのに何故か「焼き鳥弁当」で有名な”ハセスト”函館名物)
■飛び込みで充電をお願いした回数:7回(内、断られた回数2回)
■落としたブレーカー:3つ
目標の33.3km/Lには届きませんでしたが、メディアさんの対応等も有って、スタート時が満充電ではなかったこと、初日のバッテリートラブルで鏡沼海浜公園キャンプ場でほとんど充電できなかったこと、を考えると、本来より3リッター程度はガソリンを多く使用していると思われます。
上記の点を加味して試算した場合、燃費記録は29.9km/Lとなりリッター30kmに迫ります。街間距離が長い北海道としては悪く無い数字だと思います。東北以降のステージで充分回復可能な数字です。