このブログでは初めてかも知れませんが、電気自動車に試乗できるチャンスを御提供します。
2月7日(土)、場所は兵庫県小野市です。
時間は夕方17時くらいからを予定しています。
バッテリー容量の関係で、短い距離しかお乗り頂けないので、
募集は1名様だけになります。(御友人と距離を2分割して頂くのは構いません)
御希望の方は suzuki@ironbarcup.com までメール下さいませ。
2月7日(土)、場所は兵庫県小野市です。
時間は夕方17時くらいからを予定しています。
バッテリー容量の関係で、短い距離しかお乗り頂けないので、
募集は1名様だけになります。(御友人と距離を2分割して頂くのは構いません)
御希望の方は suzuki@ironbarcup.com までメール下さいませ。
明日は年1回のチーム総会だ。
毎年新年会を兼ねて行うのが慣例で、その年の活動指針はここで決まる。
西は兵庫から東は埼玉までのメンバーが集まるので、名古屋で開催する。
チームの最高意思決定機関である「総会」はもちろん大事なのだが、
何時か「南極点アタック」の夢が実現した暁には
ザイルを結び合うことになるわけだから、
チームメンバー間で相互理解を深める為にも重要な機会だ。
普段顔を合わせるのは「アタック」の時なので、
「緩み切った」姿ってお互い見たことが無いメンバー同士も居る。
09年は「EV元年」らしいので、これまでにも増して
積極的な活動を実行する1年にしたいもんである。
でも「金」が無いんだよなあ~。
「人」と「物」はそこそこ揃っているんだけど・・・。う~ん。
毎年新年会を兼ねて行うのが慣例で、その年の活動指針はここで決まる。
西は兵庫から東は埼玉までのメンバーが集まるので、名古屋で開催する。
チームの最高意思決定機関である「総会」はもちろん大事なのだが、
何時か「南極点アタック」の夢が実現した暁には
ザイルを結び合うことになるわけだから、
チームメンバー間で相互理解を深める為にも重要な機会だ。
普段顔を合わせるのは「アタック」の時なので、
「緩み切った」姿ってお互い見たことが無いメンバー同士も居る。
09年は「EV元年」らしいので、これまでにも増して
積極的な活動を実行する1年にしたいもんである。
でも「金」が無いんだよなあ~。
「人」と「物」はそこそこ揃っているんだけど・・・。う~ん。
28日の京都新聞に以下のような記事が出ていました。
電気自動車の他に「プラグインハイブリッド」が明記されたのは我々の活動の効果なのかも知れません。だとしたら嬉しいことです。
文末に大和市のことも書かれていますが、ZEVEXの本部は京都、活動拠点は大和市です。京都市と大和市が電気自動車の記事の中で名前を連ねるのは、我々にはちょっとした感慨が有ります。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012800030&genre=A2&area=K00
電気自動車、普及後押し京都市、公共施設に無料充電所など
京都市、電気自動車の普及へ本腰
京都市は27日、電気自動車の普及に向け本格的に取り組む方針を明らかにした。軽自動車税免除や事業者向けの購入補助制度の創設、さらに、市内の公共施設で無料の充電コンセントを整備するなどを進め、環境にやさしい車社会の実現を目指す。
充電が必要な電気自動車やプラグインハイブリッド車は、環境対策として各自治体などで関心が高いが、普及には、価格や充電スタンド整備が課題になっている。
今夏には、自動車メーカーが軽自動車仕様の電気自動車を本格的に売り出すなど今後、普及が進むとみられることから、軽自動車税(一般車7200円)を全額免除し、事業者や市民に利用を促していく。2010年度から導入する。
また、来年度には、タクシーやレンタカー事業者向けに電気自動車導入の補助制度を京都府と共同で新設するほか、市単独で購入と充電設備設置を促す融資制度も創設する。区役所や市営駐車場など市内の公共施設35カ所で、施設内コンセントの一部を充電用に改装し、無料で使えるよう整備する。
市によると、市内を走る自動車の1割が電気自動車に代われば10万トンの二酸化炭素(CO2)を削減する効果があるという。門川大作市長も「京都が普及のモデル都市になるよう取り組んでいきたい」と強い意欲をみせ来年度中に公用車5台を電気自動車に切り替える方針を明らかにした。
電気自動車の普及対策では、京都府が来年度から自動車取得税免除と自動車税軽減などを検討しているほか神奈川県大和市が来年度から、軽自動車税の全額免除を決めている。
電気自動車の他に「プラグインハイブリッド」が明記されたのは我々の活動の効果なのかも知れません。だとしたら嬉しいことです。
文末に大和市のことも書かれていますが、ZEVEXの本部は京都、活動拠点は大和市です。京都市と大和市が電気自動車の記事の中で名前を連ねるのは、我々にはちょっとした感慨が有ります。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012800030&genre=A2&area=K00
電気自動車、普及後押し京都市、公共施設に無料充電所など
京都市、電気自動車の普及へ本腰
京都市は27日、電気自動車の普及に向け本格的に取り組む方針を明らかにした。軽自動車税免除や事業者向けの購入補助制度の創設、さらに、市内の公共施設で無料の充電コンセントを整備するなどを進め、環境にやさしい車社会の実現を目指す。
充電が必要な電気自動車やプラグインハイブリッド車は、環境対策として各自治体などで関心が高いが、普及には、価格や充電スタンド整備が課題になっている。
今夏には、自動車メーカーが軽自動車仕様の電気自動車を本格的に売り出すなど今後、普及が進むとみられることから、軽自動車税(一般車7200円)を全額免除し、事業者や市民に利用を促していく。2010年度から導入する。
また、来年度には、タクシーやレンタカー事業者向けに電気自動車導入の補助制度を京都府と共同で新設するほか、市単独で購入と充電設備設置を促す融資制度も創設する。区役所や市営駐車場など市内の公共施設35カ所で、施設内コンセントの一部を充電用に改装し、無料で使えるよう整備する。
市によると、市内を走る自動車の1割が電気自動車に代われば10万トンの二酸化炭素(CO2)を削減する効果があるという。門川大作市長も「京都が普及のモデル都市になるよう取り組んでいきたい」と強い意欲をみせ来年度中に公用車5台を電気自動車に切り替える方針を明らかにした。
電気自動車の普及対策では、京都府が来年度から自動車取得税免除と自動車税軽減などを検討しているほか神奈川県大和市が来年度から、軽自動車税の全額免除を決めている。
LEG6でダメージを受けたバッテリーをローカル充電で手当てし、一昨日テスト走行させてみたところ、新たに1個駄目固体が発見されました。
平坦路走行なので放電は1C程度なのですが、20Ah程度で電圧が急降下してしまいます。
バッテリー高いのに!!う~ん・・・。
平坦路走行なので放電は1C程度なのですが、20Ah程度で電圧が急降下してしまいます。
バッテリー高いのに!!う~ん・・・。
「2050年を見ればピュアEVだが、2015年を見ればプラグインハイブリッド」
・・・という、まさにZEVEXの言う通りの流れです。
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Seat社が試作EVを発表、2014年にはプラグインハイブリッド車を発売
スペインSeat社は、スペインMartorellにあるSEAT Technical Centreにおいて、試作した電気自動車(EV)「Leon Twin Drive Ecomotive」を発表した。同社は現在、エンジンを使わないEVを最終目標にモータ駆動車の研究・開発を進めており、2014年にはエンジンとモータ、家庭用電源から充電可能なLiイオン2次電池を組み合わせたプラグインハイブリッド車を市場導入する予定。
Leon Twin Drive Ecomotiveは小型車「Leon」の通常モデルをベースに、エンジンを搭載せず、Liイオン2次電池と定格出力が35kWのモータを搭載した。変速機、電動ブレーキ、冷暖房システムなども改良している。航続距離は50kmで、最高速度は100km/h。今後は、モータ駆動システムの改善のほか、Liイオン2次電池の充電速度の向上やEV走行での航続距離の延長について研究を進める。
http://techon.nikkeibp.co.jp:80/article/NEWS/20090123/164528/
・・・という、まさにZEVEXの言う通りの流れです。
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Seat社が試作EVを発表、2014年にはプラグインハイブリッド車を発売
スペインSeat社は、スペインMartorellにあるSEAT Technical Centreにおいて、試作した電気自動車(EV)「Leon Twin Drive Ecomotive」を発表した。同社は現在、エンジンを使わないEVを最終目標にモータ駆動車の研究・開発を進めており、2014年にはエンジンとモータ、家庭用電源から充電可能なLiイオン2次電池を組み合わせたプラグインハイブリッド車を市場導入する予定。
Leon Twin Drive Ecomotiveは小型車「Leon」の通常モデルをベースに、エンジンを搭載せず、Liイオン2次電池と定格出力が35kWのモータを搭載した。変速機、電動ブレーキ、冷暖房システムなども改良している。航続距離は50kmで、最高速度は100km/h。今後は、モータ駆動システムの改善のほか、Liイオン2次電池の充電速度の向上やEV走行での航続距離の延長について研究を進める。
http://techon.nikkeibp.co.jp:80/article/NEWS/20090123/164528/
関西ステージLEG6終了時点でのリザルトです。
★関西ステージLEG6終了時点:宗谷岬(北海道)~小野市(兵庫県)の総合記録
・実走行日数:33日間(東京・東京ちょっと前ステージは1日、走行距離が30kmに満たない走行日は、前後と合わせて1日とカウントする)
・1日平均走行距離:70.39km
・総走行距離:2322.9km
・発電機で使用した総ガソリン量:47.36L
・燃費:49.05km/L
・充電回数:105ヶ所(各ステージのスタートとゴールは含まない、LEGのスタートゴールは含む)
・飛び込みでお願いした回数:10回(内断られた回数2回)
・落としたブレーカー:15個
★関西ステージLEG6終了時点:宗谷岬(北海道)~小野市(兵庫県)の総合記録
・実走行日数:33日間(東京・東京ちょっと前ステージは1日、走行距離が30kmに満たない走行日は、前後と合わせて1日とカウントする)
・1日平均走行距離:70.39km
・総走行距離:2322.9km
・発電機で使用した総ガソリン量:47.36L
・燃費:49.05km/L
・充電回数:105ヶ所(各ステージのスタートとゴールは含まない、LEGのスタートゴールは含む)
・飛び込みでお願いした回数:10回(内断られた回数2回)
・落としたブレーカー:15個
LEG5時点での記録です。
★宗谷岬からの総合記録
・実走行日数:32日間
(東京・東京ちょっと前ステージは1日、走行距離が30kmに満たない走行日は、前後と合わせて1日とカウントする)
・1日平均走行距離:71.41km
・総走行距離:2285.1km
・発電機で使用した総ガソリン量:47.36L
・燃費:48.25km/L
・充電回数:102ヶ所
(各ステージのスタートとゴールは含まない、LEGのスタートゴールは含む)
・飛び込みでお願いした回数:10回(内断られた回数2回)
・落としたブレーカー:15個
★宗谷岬からの総合記録
・実走行日数:32日間
(東京・東京ちょっと前ステージは1日、走行距離が30kmに満たない走行日は、前後と合わせて1日とカウントする)
・1日平均走行距離:71.41km
・総走行距離:2285.1km
・発電機で使用した総ガソリン量:47.36L
・燃費:48.25km/L
・充電回数:102ヶ所
(各ステージのスタートとゴールは含まない、LEGのスタートゴールは含む)
・飛び込みでお願いした回数:10回(内断られた回数2回)
・落としたブレーカー:15個
LEG6終了時の燃費記録を計算中ですが、途中通った細い抜け道がわからず、
ドライバーに確認中です。
でも、リッター50には乗らないなあ~。
ドライバーに確認中です。
でも、リッター50には乗らないなあ~。
LEG6終了時の燃費記録を計算中ですが、途中通った細い抜け道がわからず、
ドライバーに確認中です。
でも、リッター50には乗らないなあ~。
ドライバーに確認中です。
でも、リッター50には乗らないなあ~。
13キロに40分近くかかって、何とかピュアEV走行のみでゴールしました。
最後はこの旅初のダート走行の抜け道でした。
最後はこの旅初のダート走行の抜け道でした。
玉津の
JAM Auto Mobile 様
電話078ー961ー6697
神戸市西区平野町芝崎315ー2
で充電させて頂いています。
JAM Auto Mobile 様
電話078ー961ー6697
神戸市西区平野町芝崎315ー2
で充電させて頂いています。