古い画像を整理していたら、2006年の画像でこんなマシンの写真が出て来た。
コムスリチウム<
トヨタ車体(この少し前まではアラコ~元荒川車体、ランクルを造っていた会社だ~)が、原付4輪登録の電気自動車「エブリデーコムス」にリチウムイオンバッテリーを搭載して参考出品して来た。
この前年、凍ったロシア間宮海峡を4WD電気自動車での横断に挑戦した時に、リチウムイオンバッテリー(ENAX社製)の軽さ大容量さを実感していたので、見た瞬間「欲しいなあ~」と思って写真を撮っておいた・・・のだと記憶する。
正直このスペックなら今でも欲しい。
ここに当時のスペックが載っているが↓
http://www.toyota-body.co.jp/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&NCODE=32
標準でコムスに載っているPanasonicのEC-FV1238(の仕様違い?)と同じ寸法だとすると、リチウムイオンで60Ah程度ってことは無い気がする。
最新のリチウムポリマーバッテリーなら軽く100Ah越えで、1充電で200km近く走っちゃうんじゃないかと思う。
継ぎ足し充電もできるし、これで二人乗り可能なら完璧なんだけどなあ~。
最新の画像[もっと見る]
自転車(完全人力)では、幼児を乗せて走る事を認める新たな安全基準が出来ていて、それを満たす商品が出回っています。
そのような考え方を原付免許で運転可能な車両にも広げて欲しいですね。
今度の幕張は2輪も見に行きましょう。
カブのEV出ますよ。