ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

アントノフ24

2010年08月05日 00時50分49秒 | ZEVEXの活動

報道によると、シベリアでアントノフ24が墜落して惨事になっているらしい。

アントノフ24と言えば、以前4WD電気自動車2号機で
厳冬期のロシア・サハリン州間宮海峡横断に挑戦した時、その1次も2次も3次も調査隊がお世話になった機体だ。

(乗り込みは梯子を使って)

現在は日本の航空法規に合わないらしくて、別の機材に変更されているらしいが、確かに機内に何故か「斧」が装備されていたり、前の椅子を押すとパタンと背もたれが倒れたりと、なかなかユニークな機体だった。

(ターボプロップの双発機。飛んでる!!って実感したもんだった)

ロケットの世界では、一番安定して打ちあがるのはソユーズだと聞くので、「ロシアのローテク侮り難し」だと思っていた側面もあったのだが、それも時と場合に依るのだろう。
何にしても、どこの国でも事故は嫌なもんだ。


(飛行高度が低かったので、オホーツク海を埋め尽くす流氷がよく見えた。)

ZEVEXで活動しているおかげで、色々と珍しい経験をすることができる。
刺激的で充実した活動を実現できていると確信する。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了しました。 | トップ | 自然エネルギーで電気自動車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ZEVEXの活動」カテゴリの最新記事