荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ日誌

2014-03-26 13:28:06 | ゲーム
まだまだ安定しないけど、4.5秒パズルでもホルスで戦えるメドがたってきた。思ったよりもなんとかなるものだ。

今まで降臨ダンジョンをクリヤーしたのはヘラ降臨だけ。たぶん、降臨ダンジョンでは最も難易度が低いダンジョンだと思われる。今日は勇者降臨だったのでマックスむらいの動画で予習をした後で早速挑んでみる。この勇者降臨もかなり初期に出たものと思われる。ゆえに難易度的にはそんなに高いわけではないように思われる。


名前の横はレベル


リーダー:ヴァルキティ46
サブ:木ヴァルキリー73(スキルmax)
  :水ヴァルキリー63(スキルmax)
  :エンジェリオン50(スキルmax)
  :バンパイヤデューク53(スキルmax)
フレンド:光ホルス80(スキルレベル1)

バトル1
1ターン目ホルスの4倍攻撃のみで2体倒す。
2ターン目同じく4倍攻撃のみで2体倒す。
3ターン目適当に戦いスキルをためる。
4ターン目次のターンでスキルがたまるのでここで撃破。

バトル2
5ターン目全体攻撃をまじえ、まずは4倍攻撃のみ。全く歯が立たず。
6ターン目ヴァルキリーのスキルを使い16倍攻撃で攻め、3体撃破。
7ターン目スキルため
8ターン目スキルため
9ターン目スキルため。ここでクリヤー

バトル3
10ターン目5倍攻撃が発動して5体中3体撃破。
11ターン目1体のみ倒す。
12ターン目スキルため。
13ターン目撃破。

バトル4
14ターン目エンジェリオンとヴァルキリーのスキルを使い16倍攻撃。光の全体攻撃で2体撃破。
15ターン目~20ターン目はスキルをためつつ回復しながら戦う。

バトル5
21ターン目プリンセススマイルと木ヴァルキリー発動で16倍攻撃
22ターン目バンパイヤデューク発動で16倍攻撃。ハイランダー撃破
23ターン目水ヴァルキリー発動で16倍攻撃。ベルセルク撃破。

見事ノーコン勝利。
一度もコンボをミスすることはなかった。
といっても確実に4属性発動を狙っていたので平均コンボは5ちょっとといったところか。操作時間延長スキルはなかったので4秒パズルだったが、しっかりと計算しながら戦った。


後は回復を1コンボ入れた上で4属性攻撃ができるようになればラーが使えるようになるに等しい。といってもこれは事実上の5属性なわけで、やはりまだしばらくはツクヨミを使った練習をする必要がある。

だが明らかにこの1週間でコンボ力が身についてきたことは間違いない。

それでも回復をしながら攻撃というのがなかなかできない。攻め一本槍のところがまだもろい。でも、そろそろレアガチャでひいただけで何も育てていないホルスとラーを育てる時がきたようだ。



問題はサブだ。ホルス×ホルス、もしくはラー×ラーというのは2ヶ月後だとして、それまでの間はホルスもしくはラーはフレンドから借りることにして、こちらは別の手だてを講じなければならない。

今回のヴァルキティをリーダーというのは悪くない。超ぐんまけんのスキルをmaxにできなかった(今4ターンまでしか上げていない)のが痛い。ミネルヴァのクイックボムも何十体とベビーマッチを食わせたのに1しか上がらぬ体たらくだった。結局はこの勇者降臨で使った組み合わせが最適なのだろうか?。エンジェリオンの枠はまだ選ぶ余地があるのでそこはいろいろと試してみる。クーフーリンもスキルはmaxにしてあるのでそれでもよい。


次の候補は木ヴァルキリーをリーダーにして、回復系で固めることだ。敵の属性に合わせていれかえていくことにはなると思うが、リリスとエキドナはデフォルトか。リリスで操作延長0.5秒、いざとなったときのエキドナの威嚇のスキルは必要だ。防御態勢→攻撃態勢の攻め方は5倍攻撃の可能性をつんでしまうことになるのが嫌なところだ。しかし、勇者降臨での戦いのように確実に4コンボを決め、かつ列強化のスキルも使えそうなことがわかったので、グァーガ、アンジェリウス、ヴィーナスも出せるかも。ここは何度も試してみたい。

とりあえずは、水属性をつけなければならないので水ヴァルキリー、ラクシュミのどちらかを出さなければならない。受験生レオリオという手もあるがスキルが頼りない。この前ひいたばかりの光メタトロンを育てていくこともやる。他にもながら、ホーリーセレス、アルラウネ、ヴァルキティ、イシスといったあたりも使ってみたい。


次にバランス型でチームを組むやり方がある。

この場合はやはりリーダーはクーフーリンとなる。

問題はサブだ。属性を消してしまうことになるドロップ変換モンスターは使いにくくなる。ヴァーチェ、カオスドラゴンナイト、エンシェントドラゴンナイト、フェンリルナイト、フェニックスナイト、アルテミス、千代女といったあたりだ。これらは単色で戦うことが多かった俺の戦法では準レギュラーだったが、かなりの可能性で倉庫番に回ると思われる。

となると
リーダー:クーフーリン(木 闇)
フレンド:ホルス(火 光)もしくは(火 火)
サブ:オーディン(木 光)
  :ツクヨミ(闇 闇)
  :クラピカ(水 火)
  :パールバティー(木 火)
といった感じか。

ただクラピカはスキルをためるのに時間がかかる。といっても水属性でバランス型を持っていないので、ここは仕方がない。

水のバランス型候補としては、まだ育てるのには程遠いが、バランス型ラクシュミとバランス型アルラウネがいる。特にアルラウネは自動回復が1000もあるし、悪くはないが、(木 木)なので他の属性が弱くなりすぎる。といってもとりあえず4属性以上を用意するだけでメインは木属性というマックスむらい敵な戦い方も当然ある。そうなるとマイメロディを使って

オーディン(木 光)
マイメロ:(木 木)
アルラウネ(木 木)
クラピカ:(水 火)でとりあえず5属性は用意される。


最後に神タイプだ。神タイプはバランス型とか回復型も属性として持っているものが多いためにサブメンバーは上記のメンバーを使い回すことになるだろうが、問題はリーダーだ。

アヴァロンドレイク(木 光) 神タイプと木属性のHPと攻撃が2倍
クシナダヒメ(木) 3コンボで1.5倍、6コンボで3倍、10コンボで4倍
ウミサチヤマサチ(水 木) 水木光闇で5倍
サクヤ(光) 火水木光で5倍

といったところが候補にあがる。ただ、今の俺では安定度がかなり下がりそうなところが嫌なところだ。ウミサチヤマサチやサクヤが使いこなせればラーだって問題なく使えるに決まっている。やはり、回復型かバランス型で固めるのがしばらくはいいように思われる。

なんとかアテナをとりたい。


今日はパズドラをやりはじめてから、ここまで納得のいく戦い方ができたのははじめてだった。







追記
昨日の戦いが嘘のように今日はパズルがノッていない。ホルスを使うのは頭を酷使する。まだまだ練習。