荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

なんて寒さだ

2013-03-10 23:15:38 | 日記
東京FMホールから市ヶ谷の駅まで歩いたが凍え死ぬかと思った。
ナチスドイツが41年の厳冬に悩まされた気持ちが実感できた。
先生に採譜を頼んでいて出来上がったからスタジオにおいておくとメールをもらったのに、取りにいく気力もなくなんとか家にたどりついた。

帰ってからパソコンをつけ、AKBの公式ブログをみたら、悪いが笑ってしまった。

野戦病院かよ・・・。

今日の握手会で続々と体調不良者が続出しているじゃないか。

多くのライブアイドルがライブ後の物販で握手会をやっているがAKBの比ではない。
よく旅の疲れは移動した時間ではなく距離に比例するというが、それと同じで握手も時間ではなくて人数なのだと思う。10秒弱で入れ替わり立ち代わりじゃ体ももたんよな。
なんと優子やヲカロまで倒れている模様(これは今日じゃなくて先週のだったかな?)。

なんか、AKB握手会をみにいきたくなった。



さて「ウタ娘」の録画でもみるか。
これが毎週楽しみなんだよね。地下アイドルに興味ある方は金曜深夜テレビ埼玉をみるべし!。

来週はしず風&絆が登場!!!。となんで番組冒頭で来週の宣伝するんだろ?。ほんとへんな番組だ。



アイパラ#6

2013-03-10 17:15:57 | ライブ
仕事が終わって東京FMホールへ。
今日はよく歩いた。御茶ノ水~神保町~淡路町~秋葉原~上野~湯島~本郷~水道橋~神保町~九段下~半蔵門。しかも大きな荷物を持って。
なんとか体力も回復してきたようだが、3時間に渡るライブで立ちっぱなしは辛いなぁと思っていた。

ホールに入ると、なんと椅子が置かれてある!。とりあえず席をとって、隣のヲタさんと話をしたら「1部は全て着席で観ていた」とのこと。たぶん二部でもそうだろう。
俺としてはまったり観覧がいいので幸いだ。
とりあえずは申し訳程度にスタンディングエリアがあり、そこを陣取るものもいる。
それにしてもこのホールはタダシンヤの聖地の一つと思っていたのに、アイドルのライブで来ることになろうとは。

トップバッターはOZ。アリス十番の下部ユニットね。

悪いがたいくつ。ちょびっと居眠り。

二番手はアイドルカレッジ。
アイドルポップスの典型例で嫌いじゃない。CDを一枚購入。握手券を一枚もらったが、話すことも何もないし、10人も握手するのは疲れるんでパス。いつものように「握手券をそこらへんに落として誰かに使ってもらう」作戦をとる。

三番手はいずこねこ。
アイドルカレッジの握手会の様子をみていたり、ドリンクを頼んだり(会場に持ち込みは不可だから)してたら終わってた。いずこねこ本人は物販でよくみかけるが、ちいちゃくて猫のキャラクターが似合う可愛い女の子なんだが、いかんせん曲が全く好きになれないのが残念。ハマる人はハマるというのは十分に理解できる。

どうやら、みんなお目当てのユニットが出てくるときはスタンディングエリアに移動しているようで、そこで騒ぐ人は騒ぐというやり方のようだ。このやり方はとてもいいね。ただ東京FMホールレベルだからできることで、小さなライブハウスじゃ無理だな。

いずこねこの次はさんみゅ~。
ほんとに観るたびに成長しているのがわかる。サンミュージックという大手事務所なのに、なぜこんなライブアイドルの対バンに出るのだろうと不思議に思えてくる。もう地下アイドルの佇まいではない。

次はハッピーダンス。
これははじめてみる。隣のヲタさんから教えてもらったんだが、ドロシーやパティロケと同じくステップワンのユニットらしい。
曲調は俺の好みじゃない。

次の出番のレナ(一人ユニット)とプチコラボしていた。「デモサヨナラ」を歌ってたから、このレナもステップワンのユニットなのだろう。
声量もあるし、練習を積めばもっと歌がうまくなるだろう。ただそんなに可愛くはない。天は二物を与えず。

次はB♭。ステップワンから三連続登場。本当にこどもだ。こんなこどもがヲサーンと握手しなければならないとは・・・。わざわざ東京に罰ゲームに来ているみたいだ。

さぁ、次はお目当ての、夢みるアドレセンス。
「桜の花びらたち」の作曲者上杉洋史が楽曲のプロデュースをしている。すでにCDは買って何度か聴いたがライブではどう映えるか、楽しみにしていた。
5人ユニットで、「ピチレモン」という雑誌の読者モデルから集められただけあって、ルックス的にはとても表情がいい。本当はみんな可愛い、と言いたいのだが、人によって好みが別れるものだから、やめておく。
タバコを吸っていたとき「みんな、可愛いよな」。「おぉ」とアイドルカレッジの子たちのことを話していた大学生らしき2人組がいたが、俺にはとても全員可愛いとはお世辞でも言えん。蓼食う虫も好き好き、ということなのだろう。
聞けば今日は初めての対バン形式のライブらしい。ステージパフォーマンスは及第点。隣のヲタさんもCD買って握手会に参加していた。これで女の子ファンがつくと強いな。とりあえず今日の大収穫はこれだった。
リーダーのかりんちゃんとツーショットチェキをとってさよなら。なかなかライブの機会がないようだが、次もみたい。

ラス前はJK21。
この子たちのステージをみているだけで十分に幸せになる。目線が完全にヲタではなくて、親になってるのがわかる。
JK21は今までに15回みたと思うが、大阪に出張したときにぷらっとアトリエに足を運んだりしたこともあるので、もしかするともっと多いかもしれん。まだまだ飽きることはない。

トリはパティロケ。隣のヲタさんと一緒にスタンディングエリアに移動してうりゃおいやって終了。新曲の「レインボー」は早くCDで聴きたい。


ヲタの年齢層が高めというのは気のせいかもしれないが、今日は厄介なやつを一人もみかけなかった。俺の中では、そこまでならやってよし、という範囲内であって快適そのものだった。たぶん、着席とスタンディングに分けた効果のように思える。

隣のヲタさんはとてもいい人で、いろいろと話をさせてもらった。今度はさくら学院のライブでお会いしましょう、ということで彼もかなりのDDだった。

3月は出費がかなりかさんできている。
ヤバイな。