京王線を利用しているが、駅でポイントサービスがはじまるとのポスターをみた。電車に乗るだけでポイントがたまるらしい。
博多駅で似たようなサービスをやっているポスターをみたことがあるので、「あぁ、京王線でもはじめたんだな」という風に思った。
4月1日からサービス開始とあったので「俺のカードも少しはポイントがたまってるのかな」と思ったのだが、ポスターに書かれてある説明を読んでみたところ、どうやら登録をしなければならないらしい。
こういうことがとてもめんどくさく感じる。めんどくさいというのはコストのわりにベネフィットが少ないということである。ポイントの詳細はよくわからないが、定期券には着くのか?。他の会社の電車に乗ってもポイントは着くのか?。ポイントは乗った距離、運賃に比例して可変するのか、それとも固定か?。いずれにせよ、たいしてたまらないと思っている。
なぜか、これだけはやけにはっきりと覚えているのだが、2011年の9月に下北沢のローソンでぽんたカードを作った。登録も何もなく、その場ですぐに使えるようになっていた(確か、それまでは登録制だった。カード利用者が少ないので登録なしに切り替えたと思っている)。
そのぽんたカードが今年の3月、つまり2年半でようやく1000ポイントたまった。毎週、木曜と金曜は必ずローソンを使う。それでいてようやく1000円分とは。たぶん京王線のポイントも定期券に使えるとして一年に1000円たまるくらいなものではなかろうか?。こういうことを調べるのも聞くのも時間の無駄なのでやらない。
面白いのは、このことをブログに書く時間はもったいないとは思わないことだ。
了
博多駅で似たようなサービスをやっているポスターをみたことがあるので、「あぁ、京王線でもはじめたんだな」という風に思った。
4月1日からサービス開始とあったので「俺のカードも少しはポイントがたまってるのかな」と思ったのだが、ポスターに書かれてある説明を読んでみたところ、どうやら登録をしなければならないらしい。
こういうことがとてもめんどくさく感じる。めんどくさいというのはコストのわりにベネフィットが少ないということである。ポイントの詳細はよくわからないが、定期券には着くのか?。他の会社の電車に乗ってもポイントは着くのか?。ポイントは乗った距離、運賃に比例して可変するのか、それとも固定か?。いずれにせよ、たいしてたまらないと思っている。
なぜか、これだけはやけにはっきりと覚えているのだが、2011年の9月に下北沢のローソンでぽんたカードを作った。登録も何もなく、その場ですぐに使えるようになっていた(確か、それまでは登録制だった。カード利用者が少ないので登録なしに切り替えたと思っている)。
そのぽんたカードが今年の3月、つまり2年半でようやく1000ポイントたまった。毎週、木曜と金曜は必ずローソンを使う。それでいてようやく1000円分とは。たぶん京王線のポイントも定期券に使えるとして一年に1000円たまるくらいなものではなかろうか?。こういうことを調べるのも聞くのも時間の無駄なのでやらない。
面白いのは、このことをブログに書く時間はもったいないとは思わないことだ。
了