荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

またまた楽曲予想

2011-11-04 00:33:15 | AKB楽曲
AKBINGOでSKE48の新曲「オキドキ」が流れてた。

SKEらしい楽曲だなとは思うが、なんかピンと来ない。劇場とかで見たら全然違う感じを持ちそうだが、楽曲だけだと今のところはCかな。公式HPでサビの部分だけが流れていたが、割と好きなほうかと思っていたが、どうもA~Bメロがなぁ・・・。

ということで作曲は横健介。編曲は武藤星児と予想。
まぁ、「ピノキオ軍」と同じコンビということで。


カップリングの「バズーカ砲発射!」のほうが全然好きだな。作曲、編曲は予想がたたず。
「微笑みのポジティブシンキング」は勝負してみるか。作曲はフジノタカフミ、編曲は大内政徳。あたると嬉しいんだけどなぁ。

リクエストアワーに備えて、ノミネートされた曲が30秒ほどAKBの公式HPで聴くことができるが、そこで「初恋の踏切」も聴くことができた。作曲はわからんが、編曲は野中とみた。「歌おうよ、僕たちの校歌」は作曲は浜崎裕司、編曲は原田ナオ、とでもしておこう。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかみなオペラオー)
2011-11-04 01:14:19
握手会レポ有り難う御座います。公式のより余裕で面白いし、詳しくて分かりやすかったです。
私はいつも1部のみの参戦なので荒巻さんのレポを読んで来週は早めに行くことにしました(10月30日のは外れて行けませんでした)。

私もオキドキはSKEにしては珍しく聴こうとは思わない曲でした。Venus、パレオと個人的には神曲が続いていたので期待していたのですが…
返信する
Unknown (りも)
2011-11-04 08:10:35
オキドキは今週だと思ってたんですが嵐と被ってるから避けたみたいですね。
ドルヲタになって改めてジャニーズの凄さを感じてます。
今年に入ってからの曲がみんな良かっただけにオキドキはうーんまぁこんなもんかって思っちゃいますね。凄い贅沢な話ですが…

今日写真よろしくお願いします。売れちゃってる気もしますが期待しちゃってますw
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-11-04 12:55:08
たかみなオペラオーさん、こんにちは。
メンバーとの会話をつまびらかにするのは下品のように思えて、そこんところは割愛していますが、楽しく読んで頂けて幸いです。
開場からしばらくの間、入り口が大混雑したために、運営側も2部からは入り口を1階の広い扉のところに変更しました。次回は最初からそうなると思いますので、あまり早くいかなくても大丈夫だと思いますよ。
俺も「ごめんね、summer」からずっとAランクが続いていたので「オキドキ」はちょっと残念です。でもカップリングはオールBという感じなのでトータルとしては満足できそうです。


りもさん、こんにちは。
このご時世に「1位」というのは何の意味ももたなように思えるんですが「旧思考」ですよね。ヲタ層がかぶっていて売り上げが下がってしまうから同時発売を避けるというのならわかりますが・・・。
正直言って、楽曲を量産し過ぎです。聞き込めば好きになる暇もないまま次の曲が発表されて、結局は古くからのファンからすると「劇場公演曲を超えるものが出ていない」とぶつくさ言われ続けるハメになっているように思えます。
返信する
はじめまして (フロイドローズ)
2011-11-04 23:37:03
初めまして。これほどまで詳しく楽曲について分析されていてすごいですね。
AKB48の魅力は膨大な曲数の中から自分の好みの曲を探せる所にありますからね。ちなみに私はAKBやSKEのギターがめちゃくちゃ大好きですね。プロの方が弾かれているのでしょうが、曲によってはタッピングやアーミング、速弾き、メタルチックなリフなどの技巧技のオンパレードですからね(笑)
自分もギターをやっていているのでとても勉強になりますね。
多分最近の某邦バンド達よりレベル高いんじゃないんですかね(笑)
ちなみに私は目撃者、109、命の使い道、軽蔑していた愛情、命の意味、僕にできることなどが特に好きです。
得に「目撃者」は歌詞、曲クオリティ、アレンジ全てにおいて、邦楽トップクラスじゃないかと勝手に思ってます(笑)
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-11-05 01:27:42
フロイドローズさん、はじめまして。
いえいえ、全然分析なんてできていませんよ。もっと勉強しないといけませんね。ドラムならば少しは語れるんですが、なにぶん地味な楽器なもので(笑)、話しても誰も興味をもたないかな、と。
とにかくAKBは音に「隙間」を作らせず聴き手に解釈の余地を与えない力強さが特徴ですね。こちらで演奏するときにオリジナルのコピー以外の奏法をしてもどんくさくなっちゃうんですよね。

ギターはシビレますよね。エレキでもアコギでも、リズムギターでもリードギターでも、とても気もちいいですよね。堀崎翔さんというギタリストがシングルではかなり担当しています。ブログもつけていますのでググってみてください。木之下慶行さんやハマサキユウジさんのようにハイキックの作り手さんたちのように作曲や編曲を担当されたかたがギターを弾いているケースも多いですね。

俺の勝手な推測、お許しください。フロイドローズさんは25歳以下ですよね?。好きな曲から想像してみました(笑)。好きな曲に一貫性があるのであたってもはずれても予想がしやすいです。
では、また気が向いたらお立ち寄りください。
返信する
Unknown (フロイドローズ)
2011-11-05 22:59:54
荒巻さんコメント返信ありがとうございます。
確かに19歳ですよ。好きな楽曲だけで年齢が分かるとは凄いです。やっぱり若者にしか受け入れられないんですかね~。
ちなみにAKB48の他には邦楽ではVersailles、LUNA SEA、聖飢魔II、東京事変。
洋楽ではDreamTheater、インペリテリ、マリリンマンソン、アングラなどが好きですね。ミュージシャンでいうと浅倉大介や織田哲郎、井上ヨシマサ、SUGIZO、高見沢俊彦、小室哲哉、俊龍などが好みですね。

返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-11-05 23:39:45
フロイドローズさん、こんばんは。
19歳でしたか。「命の使い道」や「軽蔑していた愛情」が好きになるのは年齢が若い人に多く見られる特徴です。俺の数少ない聞き取り調査ですけど。
でも若い人にしか受け入れられないことはないと思いますよ。ある曲の好き嫌いは歌詞、メロディー、サウンド、ボーカル、そして演じるアーティストといった要素が絡み合ってますから。それらがいかなる関数になっているかはその聴く人の音楽歴によるために一概にはいえないと思っています。

東京事変的な曲が出てきたとき「なんじゃ、これ?」って思ったんですよ。そして、同時に自分が歳をとっているんだ!ということに気づかされました(笑)。ただ「新しい文明開化」はめちゃくちゃ好きですけど!。

ギターがんばってくださいね。俺もドラムがんばります!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。