荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

渋谷WWW 新宿西口

2014-08-09 21:49:00 | ライブ
前にまなみのりさ主催ライブでパティロケが8月にワンマンをやることを告知で知って、いくかどうか迷っていた。

ただ、俺の悲しい性格でこうめちゃんがやめてしまったことでパティロケのことがどこかにずっとひっかかっていた。昔から新撰組が解散してからの土方、諸葛亮が死んでからの蜀、こういう敗者のエレジーをロマンと感じるメンタリティが俺にはある。

こういうことをいうとパティロケが敗者のように感じるかもしれない。他意はない。

WWWはとにかく最悪のライブ会場だ。階段状になったホールはその段差の最前にいるものにだけ恩恵が与えられる。そこ以外はステージが全くみえない。

当日券が出ていることを知ったので行ってみたが、中に入ると寂しい客の入り。5段あって、5段目にPAブースがありること多いが、4段目にPA、5段目は関係者と思われる人たち。3段目はDVDを出すのだろうか、かなりしっかりとしたカメラ群。3段目の両サイドに6、7人くらいの客が入れるエリアがあるが、基本は1段目と2段目のみ。7cmのときだって3段目までにぎゅうぎゅうづめで詰め込まれたことを考えると、おそらく200前後の客の入りだろう。

曲のリズムに合わせて体を揺らす程度だって十分に楽しい。人口密度を高くして客がたくさんいるようにみせるだけというのは見苦しい。スペースがあるほうが大きく体を動かしたい人だっていいわけだし、それだけは満足しなかった。

1段目にはまだいけそうなので、ステージにはかなり近いところでみることができた。金を払っているのだからなんともいえないが、いっさいアクションを起こさないピンチケ地蔵がなぜか数名いたのが不思議だったが、とても居心地のいい現場で会場のノリも最高に楽しかった。

8月末に出る新曲にはいよいよカップリングだけど「Rainbow」が収録される。「Ret'sGo」といい三宅英明の曲はかなり好きだ。三宅は福岡在住で、同郷の人間なので親近感が沸く。大阪のアイドルchoco☆milQの今度リリースされる曲も三宅が担当しているようで、これも大好き。今年の俺の楽曲大賞でベスト10入りが確実視かな。


いつものようにチェキ会も握手会も参加しなかったけど、パティロケがますます大好きになった。次はなんと新宿ブレイズでワンマンらしい。「みんな、埋まらないと思っているでしょ」と自虐ネタを口にしていたが、確かに厳しい。でも俺は行く予定。

1部のみで撤収。2部も元気に歌っているに違いない。




新宿に転戦。

西口で光上せあらの路上ライブがあるようだ。別にせあらが嫌いになったわけではないが、どうにもアキシブと一緒に活動しているのが俺には気に入らず現場に足を運ぶことがなかった。久しぶりにお話ししたが顔は覚えていたが名前はすぐにでてこなかった。差し入れをしてずっと聞いていたら、おまわりさんがやってきて強制終了。
CDを1枚買って撤収。

旧SDNメンバーもそれぞれの置かれた立場でがんばっている。俺もがんばる。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パティロケと昨日の報告 (おじま)
2014-08-30 14:51:24
先月のアイドル横丁も昨日のアイドル甲子園でも、私のくだらない駄話や勉強の相談に乗って頂きありがとうございました。

パティロケは私も最近大好きで、ライブだけで満足して物販には行かずに帰っています。売上的には伸び悩んでいますが、メンバーと事務所には引き続き頑張ってほしいと思っています。ただこの事務所の社長がしばらくパティロケ現場に顔を出していないので、少し心配しています。

最近は対バンでも推しの出番以外には全く盛り上がれず、あまり対バンを楽しめなくなってきました。昨日も赤マルダッシュと乙女新党ではピンチケの方を見ていました(笑)

昨日新宿を後にして愛乙女★DOLLのチェキ撮影会会場に向かいましたが、案の定30分では間に合わず到着した時には受付時間が過ぎており、結局何もせずに帰りました。
愛乙女★DOLLはみーたんこと愛迫みゆちゃんが私のアメブロにペタ(訪問記録のようなものです)をこの1年半、ほぼ毎日残してくれるので、こんな熱心な子の思いを無下にはできないと思って上京できる際には現場に行っています。
http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=ojm-eagles&service=blog
でも現場の雰囲気にはいまだに馴染めませんね。

それと最後にもう一つ。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B5%85%E8%A6%8B-%E9%9B%85%E4%B8%80/dp/product-description/4121021738
これは私の学生時代の指導教授の著作なんですが(コメント欄からリンク先に直接飛べるかわかりませんが)、最近読んでみたらまあまあ面白かったです。
受験世界史において朝鮮半島史はあまり重要ではないと思いますが、もしご興味がありましたらお暇な時にでもどうぞ。
長文失礼しました。
返信する
Re:パティロケと昨日の報告 (荒巻豊志)
2014-08-30 20:26:34
お疲れ様、間に合わなかったのは残念でしたね。

パティロケの事務所の社長さんですか?、俺はみたことありませんから気になりませんでした。確かに売り上げはさみしいですよね。というより、リリース日に渋谷のタワレコに置いてない!!!。すぐに聴きたかったから、結局iTunesにしたんですよね。ユニバーサルがついているというのに。でも、@JAMのなんとかさんがプロデュースするようになったみたいで、なんとかがんばってほしいです。

俺も対バンはヲタ観察が大半を占めてます。やっぱワンマンがいいですね。

みーたんはえらいですね。おじまさんからCDをもらったお礼に今度、物販でみーたんのところにいって応援の声をかけてきますね。

本は平棚に積んであったのは知ってました。さっそく読んでみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。