荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ 今までの歩み

2015-05-04 17:13:11 | ゲーム
およそ一年半、つまり、550日が経とうとしている。

ゲームの進化は早い。俺が始めた時はちょうど覚醒スキルが採用されるアップデートが行われた直後だった。それ以前のパズドラは純粋に腕を競うものだった。4秒ちょうどの時間でどれだけコンボが組めるかというシンプルなものだった。この大変化を実感することはなかったが、覚醒無効ダンジョンの大変さを考えれば想像はできる。

何が楽しくてこのゲームを続けたのか、よくわからないが、ランク200台後半まで盤面3コンボが平均だった。初心者がよく言う、ホルスのような4属性そろえるのは難しいとの質問に「慣れだよ」という解答がある。俺の経験では、「考えることに慣れる」というべきだと思っている。漫然とパズルをしているだけではいっこうに上達しない。ただでさえ強いキャラが登場し、昔のダンジョンの難易度が下がっているだけで、ランクは上がれどいっこうに上手くならないのがパズドラをはじめて半年後くらいだった。


俺よりもはるかに弱いキャラで降臨ダンジョンに臨むマックスむらいの動画をみて、俺もホルスを使おうと決めてからも上達には長い時間がかかった。ホルスをなんとか使っていくことができるようになっても新しく登場するダンジョンに勝つのは難しく、諸葛亮、パンドラ、といった列攻撃や4個消し攻撃のパーティの育成をはじめる。課金だけはそれなりにやっているので、倉庫番をしていたキャラを育てるだけだから簡単な作業ではある。

降臨ダンジョンとかは負けるのが当たり前だと思っていて戦うことをハナっから諦めていたが、2014年の秋からはじまったチャレンジダンジョンの頃から無理を承知で戦い始めた。それに伴い腕も多少上達したようで、操作時間延長スキルを搭載しているものの盤面6コンボが楽に組めるようになった。
それでもパズドラの難易度は上がっていく一方で、ここ何回かはチャレンジダンジョンもコンティニューしてでもクリヤーすることにしているが、9まではノーコンでいけても10だけはいまだにノーコンは無理。直近の2回ではレベル8ですらコンティニューしてしまう。その代わりレベル9はちゃんとノーコンでいけているが。
ゴールデンウィークのイベントで、一度きりダンジョンというものをやっているが、レベル9まではクリヤーできた。ただ、レベル8ですら3回挑戦、レベル9にいたっては10回目の挑戦でやっとクリヤーできた。レベル10は記念参戦になるだろう。たぶん、このあたりが俺の限界のようで、これを突破するためには操作時間延長に頼らずパズルができるようにならなければならない。一度きりダンジョンのレベル9は覚醒無効だった。10回の挑戦だったが、パズルミスをしなければ勝てた場面が何度もあった。アヌビスを使えるようになるまではがんばりたい。

世の中、上には上があるものだとしても、割りと俺は課金してる方なのではと思っている。それにしてはガチャ運はいいとは思っていない。これだけガチャをやっていると思っているわりには赤オーディンが1体しかないのが周回パーティを作る上でかなりのネックになっている。今でこそ究極五右衛門と覚醒ラーが登場したことで星宝の遺跡は

で高速周回ができるようになった。1時間に60周でプラスが100個近くは貯められる。それでも赤オーディンをもう一体はほしいところだ。

持っていないキャラはコラボの強キャラは除いて、イルム、ガディウス、イズン&イズーナ。残念だが、これからはコラボガチャ以外はやらないようにする。時間は1、3、4号機に充てることにしたい。

最初から完全無課金の4号機、無課金宣言をしてから守り抜いている3号機、そして1号機も課金はほとんどしなくなり、2号機もガチャの事実上終了宣言。まだまだパズドラを楽しむのは間違いないが、投入する金額は大きく減るだろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。