荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

学園ガチャのアテナ考

2015-05-04 14:22:58 | ゲーム

パズドラの楽しみに絵を見るというのは多くのプレイヤーがもっているものと思われる。こういうコスプレ企画は毎月のようにやってほしい。

キャラ(パズドラではモンスターと呼ぶのだが、モンスターとは言えない存在が多いので俺はキャラと呼ぶようにする)の強化(レベル上げ、スキル上げ、プラスたまごの付与)もだれもが迷うところだ。強く便利でよく使い、しかもキャラに愛着があれば文句なしにプラスたまごを付与できる。

上の写真の風紀委員長アテナにも297たまごを振ろうと思った。もう使わなくなってしまったホルスの297を誰に移行するかずっと迷っている。

ところがどうにも気が乗らない。ゆっくり考えてみる。

風紀委員長アテナはステータスがほぼ変わらない(同じだったか?)生徒会長アテナにすることもできる。違いは風紀委員長が神\攻撃タイプ、生徒会長が神\回復タイプということだ。属性は変わらず木\光。

リーダースキルはともに木属性の攻撃3倍、スキルは木と光のドロップ強化。

魅力は二体攻撃3つ持ち、つまり、攻撃力3・375倍アップ。スキル封印持ちでプラス297にすると攻撃力は2100にまで上がる。



まずリーダーで使う場合を考えてみる。この場合、HP補正があり、攻撃力が3・5倍になるヴェルダンディに見劣りする。いわゆる下位互換にしかならない。そうなると、タイプ制限や同キャラ禁止ダンジョンでのみリーダーのすることはできる。しかし、その場合とて、他にもパーティは組めるわけで、このアテナをリーダーにする必要には迫られていない。

次にサブに入れる場合。

木属性パーティのサブに入れる場合、ヴェルダンディ、バステト、諸葛亮などがあるが、いずれも劉備に適性が劣る。劉備は攻撃力が297たまごで2200になるし、二体攻撃も同様に3つもっているからだ。しかも、同じ攻撃タイプなので始末が悪い。

結局のところ風紀委員長アテナは劉備を複数体もってないからその代用になるという以上の価値はない。ヴェルダンディを持っていないからそのかわりのリーダーろいう以上の価値はないことも再確認しておく。

次に攻撃型パーティのサブにならないかということ。可能性があるのはセフィロスのサブしかないように思われる。色合わせの必要から劉備複数は入れられないので、

セフィロス 闇\闇
アテナ 木\光
劉備 木\火

となるとなにやら木属性に重点が置かれそうだから、残りは

マリンライダーロビン、諸葛亮

を入れれば色合わせも問題なし。ただスキルがかみ合っていない。劉備が闇を木に変換するので、リーダー、フレンドのセフィロスが倍率を出すだけの存在になってしまう。まぁ、それでも十分な火力は出るのかもしれんが。かりに色を分散させるとなると、セフィロスをリーダーにする必要はなく、カーリーやラーでよいということになる。セフィロスの場合、光カーリーの闇枠という道が残されているが、どうにもアテナは倉庫番の気配が濃厚のようだ。

となると、生徒会長アテナにすることはどうか?。回復型パーティのサブに入ることはできるか?。回復型パーティなんてヴァルキリーを使わなくなってから久しく利用していない。あらためて確認してみた。

回復型リーダーとしてはイズン&イズーナ、孫権、が思い浮かぶが、水属性で染めるイメージが強いし、現にアンドロメダ、初芽局、水ヴァルキリー、ウミサチヤマサチなどを入れた方がいいように思われるのでそれ以外となると、特待生イシスか光諸葛亮くらいしか思い浮かばない。

光諸葛亮はこの前のガチャで引いたばかりで、実戦投入はしていないが、HP満タンで4・5倍というのはすごいが、先制攻撃を受けてしまうとどうしようもないため、ある特定にダンジョンでしか使われないだろう。現に2号機のフレンド300人超で光諸葛亮を常時出しているフレンドは一人もいない。ちなみに4・5×4・5=20・25倍、そしてアテナの場合3・375倍が4個消しにはかかるので68・34倍。木の4個消しを3セット消せばドロップ強化と合わせると単体で100万近くにはなるだろう。ただ先制攻撃も受けないようなノーマルダンジョンでしか使わないものに297は与えられない。

最後に特待生イシスのサブに入るかどうか。この場合も劉備と席を取り合うことになる。

特待生イシス 水/闇
アテナ 木\光
劉備 木\火

これで色は揃うので後はなんでもいいのだが、劉備を2体いれて、後の2枠で光を調達すればいいことになる。時魔導士あたりを入れた方が十分に使える感じだ。


結局、俺の頭では風紀委員長、生徒会長、ともにアテナの使い道は見当たらない。
それでも297を振りたい気が消えないのは不思議だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。