荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

氷水か一万円か

2014-08-25 22:28:14 | 日記
しず風のインストアライブで晴子がクロちゃんから氷水うんぬんということを言っていた。


いったい、何???。


新聞もテレビも見ないためにこういった情報が入ってくるのは極めて遅い。


でもネットは便利だちょっとしたことならすぐに調べられる。


ただそこまで詳しく調べたわけではないから認識に誤りがあるかもしれない。もし誤りがあれば指摘されたし。



俺はどうにも生来の気質で死に怯えることが多い。そのため、子どもの時から不治の病ということにかなり敏感になっていた。だからALSなる難病があることも当然のように知っていた。

もちろん、この病気について知らない人はそれなりにいるだろう。そこで、この病気のことを知ってもらいたいという意図で、アメリカ発の奇妙なイベントが広まってきたようだ。いわく、指名された人は一万円の寄付か氷水をかぶる、というものだ。

真っ先に思い出したのは「不幸の手紙」。子どもの時に誰もが耳にするあれだ。耳にはするが自分には決して回ってこない。


どうにも不思議なのは氷水をかぶるというのがなんの意味をもつのかということだ。ALS患者のためになるのならば一万円の寄付のほうがいいに決まっている(ちなみに俺のみた限りでは一万円であってドル表示はなかった。たぶん100ドルか?)。
おまけに氷水をかぶるシーンをYouTubeにあげているものが多いらしい。暇人ではないので一度もみていない。

しかし、なにやらおかしい。これは極めてインナーな人間関係の中でしか成り立たないはずだ。見知らぬ人間が指名されて「金を払え、さもなくば氷水をかぶれ」というのは社会問題にしかなりえない。仲間内で冗談ではじめたことを面白おかしくニュースにしているだけではないのか?。

いくら、アメリカというバーバリアンな社会だからといって、こんなことを間に受けているのはほんの一部にすぎず、有名人がバカな姿をさらしている姿を喜ぶバラエティ感覚ですませばよかっただけだ。
したがって、こんなムーブメントが日本に入ってくること自体があるべきではないのに、現代日本人の劣化の度合いはもうどうしようもないところまで進んでいるようだ。

結局のところ芸能人の売名行為にとどまるだけで、ALSについての理解が深まるとは思えない。


クロちゃんはどうやらしず風を指名したらしい。この人はライブアイドルに多くの情熱を割いていてたんなるビジネスではないであろうとは思っているが、この件については早計だったと言わざるを得ない。おまけに自分が良いことをやっていると思っているようにしか感じられない。
本当にALSのことを知って欲しいのならば、アイドルを集めてチャリティライブを主催した方がはるかによい。売り上げの○割は治療薬の開発に寄付しますといえばいいだけの話だ。もちろん、ALS患者はライブには希望者を招待、とすればよい。

また、どうせ、3ヶ月もすれば誰も興味を失ってしまうに違いない。それでもこの病気の名前だけは知ってもらったのだから成果はあったというふうに思っておくのが精神衛生上いいことであると構えておく。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わだ)
2014-08-26 14:05:39
こんにちは。
私も奇妙な流行りだなと思っていただけに、同じような考えを持つ人が荒巻先生だと心強いです(笑)
何なんでしょうね、あれ。
水をかぶってさらに寄付というものかと思えば、ただのパフォーマンスじゃないですか。
まあ仮に私に番が巡ってくれば、ニグレクトして、とっとと1万円とはいかずとも、寄付します。
返信する
Re:Unknown (荒巻豊志)
2014-08-29 16:39:31
わださん、こんにちは。
まぁ、かなりの人がおかしいと思っているはずですよ。芸能人がやっているのをみてバラエティ感覚で楽しんでいるようならばまだ健全です。これがマジでこの病気のためになっていると思っているのならどうしようもありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。