荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

TIF2013 まとめ(4)

2013-07-31 22:19:57 | ライブ
7cmをみるのはこれで4回目になる。7cmはTry outというイベントを都内各地で行っていて、それに一度参加した。旗揚げライブにも出たし、チキパやpaletとの合同ライブ(アイドルランド)もみにいった。まだまだ新鮮味は薄れていない。

7cmの知名度はまだ低い。MCでは7cmって何?、ということからだいたい始まる。

今吉めぐみが「7cmというのは、、、みなさん、AKB48はご存知ですよね?」と問いかける。このとき「知らなーい!」と間髪いれず叫ぶ。同時多発かもしれないが、これは俺が言い始めたと自負している。

「え?、知らないんですか?」と言うと、また「知らなーい!」と応える。

あたりまえだが知らないわけがない。ただその名前は聞きたくない。俺の中ではこれはネタではなくマジでその名前を聞きたくないだけだ。

「あなたたち、本当に日本に住んでるの?。まぁ、いいでしょう。じゃあ、SDN48って知ってますかぁ?」

間髪いれずに「知ってるー!」。

「あなたたち、どっかおかしいんじゃないの」

そして、7cmの説明をはじめる。ここは各々がいろいろと話すのだが、KONANが「SDNの時のファンはどこにいったんやろか?」と言っていた。

確かに解散コンサートではあるが、SDNはNHKホールをソールドアウトさせた。年に一度水道橋のTDCホールで行われる「誘惑のガーター」公演もほぼフルハウスにしている。しかしながら7cmに集まるヲタはまだ500人にも満たない。実際にエンジョイスタジアムは満員で1000人は入るが、後ろのほうにはスペースがはっきりとみられた。
7cmをお目当てにしていたヲタは200名、みてみようかな?というヲタが100名、次のLyrical schoolやベイビーレイズなどをみるために前ノリしているヲタが200名、まったりしているだけのヲタが50名。こんな感じだと思う。あくまで最前にいたので後ろの様子ははっきりとはわからないから腰だめの数字ではあるが。

SDNは39人のメンバーがいたわけで、その中の7人が集まっても残り32人が好きだったヲタがくるわけではない。SDNが解散してから1年以上がたち、ヲタたちも他の現場に居所を求めたということもあるだろうし、SDNという箱が好きだったというものも少なくないだろう。

光上せあら、河内まさみ、秋田和恵、大山愛美、相川友希の5人が出るライブにいったとき秋葉原ツインボックス(満員で200程度)を埋めることはできていたものの、5人だけではなく他のアイドルユニットを何組か参加させていた。たぶん一人ずつだと平均で50人も客がいない程度になっていると思われる。

9月2日に渋谷WWWでワンマンライブがある。ここを埋めないと先がないということを言っていた。満員で450人を埋めることがはたしてできるか?。


SDNは最後のNHKホールを除いてAKB劇場でしか活動の場所がなかったといってよい。派手な身振り手振り、目立ちたいだけの過度な厄介は劇場ではできない。それもあってか、7cmの現場もいたって常識的な大人の集まりであって居心地はよい。たった4曲だが楽しむことができた。

7cmが終わるとスマイルガーデンに戻る。バクステ外神田一丁目がやっていた。これも大人数でわちゃわちゃやる俺の好きじゃないタイプ。今までに3、4回みているが興味はない。

次はアップアップガールズ(仮)。アプガはとてもスキルが高い。アイドル横丁のときにチキパの「BUNBUN9」を演じていたが本家のチキパよりも上手かったと思う。ただどうにも楽曲が好きではない。何度聴いても好きになれない。


天気が怪しくなってくる。雷がゴロゴロと鳴りだし、風も強くなってくる。

小桃音まいがはじまるときにはポツポツと大粒の雨が降ってきた。そして、まいにゃが2曲ほど歌い3曲目に入ったとき途中で中断のお知らせ。雨から逃れるために屋内に人が押し寄せる可能性が高い。もしかすると、ドールファクトリーのまなみのりさが観られなくなるかもしれない。中断が一時的だとしたらみたかったしず風&絆は見逃すことになる。でも、やはり、まなみのりさを見逃すわけにはいかない。ダッシュでドールファクトリーに入り込む。

結局、観る予定のなかった風男塾をみるはめになった。。風男塾は歌もそれなりにこなすし、別に嫌いというわけではないが興味は全くない。とりあえずは周りに失礼ない程度で手拍子したりするだけ。

そして、いよいよまなみのりさの登場だが、ここでとてもムカつくことがあった。詳述はしないがアイドリングのヲタの態度に我慢がならなくなった。もちろん、アイドリングのヲタが全員こんなやつらではないだろうが、こういうことがあると全員をそういう目でみてしまう。アイドリングには多田慎也も楽曲を提供しているし好きな曲は多い。ただ金輪際アイドリングを応援することはしない。こんなやつらと同じ空気を吸うこと自体ごめんこうむりたい。

まなみのりさがはじまる直前にしず風ヲタたちがドールに入ってきた。

「しず風はやったの?。」

「いや、中止。」

「え?、時間あるんだからドールでもエンジョイでもやればいいのに・・・」

「どうなるかねぇ」


次の日の朝に知ることになるが、中止になったしず風&絆、ドロシーリトルハッピー、途中で中断されたまいにゃのステージは振替で行われることになる。






アイドリングヲタには目もくれず、まみりのライブはいつものまみりヲタとしず風ヲタと楽しく過ごす。しず風ヲタにせよ、まみりヲタにせよとてもいい人が多い。その最大の理由は単独では数十人程度の集客しかのぞめないために他のヲタを巻き込まないとやってられないところにある。大きな会場ではお互いに協力しなければ場が成り立たないから分別ある態度(これとて人によって受け取り方は様々だろうが)をとるのではないかと思っている。

次の日はホットステージでしず風とまみりが連チャンで出演する。明日もお互いに楽しみましょうと挨拶してドールを出る。まみりの次はアイドリングで、スマイルガーデンが中止になった以上、アイドリングをみることもできたのだがみることは毛頭考えられなかった。

これにて27日はおしまい。

昨年は深夜までステージが組まれていたが今年はそれがない。このことが最大の不満だが、翌日のために体力を温存させる必要もあるし、なんといっても月曜は仕事だしはしゃぎすぎるわけにもいかん。
バイクだとお台場からでも遠くない。昨年のようにホテルに泊まる必要もなく帰宅し翌日の準備に備え眠りにつく。

この項続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。