荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(186時間目)

2011-07-14 23:56:09 | ドラム
今日はレッスンの日。
先生の前で「HSD」を叩く。ボロボロ。まだまだ叩き込みが足りないな。まぁ、iTunesの履歴をみてもそれはわかる。ベスト200でAKBの楽曲が8割以上を占める中でダントツの一位ZARDの「マイフレンド」と「負けないで」だ。

とはいえ、とりあえず通しで叩けるようにはなっているので、新しい曲にチャレンジ。

引き続きゴーストノートと両手両足を独立して動かす4wayの基礎的な練習を続けつつ、新たな課題が加わった。ダブルアクション(バスドラをすばやく連打する)。

ということで、バスドラ強化と並んで、新しい曲の候補としてはAKB48チームKの「僕の打ち上げ花火」。ただこれは相当に時間がかかる。俺の満足の基準は低いにもかかわらず、ゴーストノートやそれを含んだテクニカルなフィルインをこなすのはたいへんだ。それに加えて符点音符とダブルアクションのバスドラが全ての小節に含まれている。
これが叩けるようになれば「HSD」なんておちゃのこさいさい。ZARDでもそのために断念してる楽曲がある。いっきに幅が広がるはず。
もちろん、「僕の打ち上げ花火」だけではまいってしまうだろうから、並行してもうひとつふたつ曲を選んでおきたいということで、タダシンヤの「ハレルヤ」とAKB48チームBの「アリガトウ」にチャレンジ。

夏はあまり練習できないが、「HSD」はスタジオに入らなくても楽譜をじっくりみてイメージトレーニングするだけでも思ったより完成が近づいた。なんとか夏の間は全く叩けなくなっているZARDの「息もできない」を復活させ、「HSD」を完成させ、「負けないで」「あの微笑みを忘れないで」「マイフレンド」とあわせてレパートリーを5曲に増やすこと。10月までには上記の3曲、そして年末までにはさらに2曲増やして10曲にする。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれみち)
2011-07-15 11:40:27
はじめまして、こんにちわ
先生の授業を衛星で受けさせてもらってます。

ドラムのゴーストノートていう事は
バスドラのゴーストノートですよね?

僕も趣味で、
ドラムをやっているので、難しさが分かります笑
頑張ってください。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-07-15 11:45:35
おれみちさん、こんにちは。
つたない授業ですが受講していただいてありがとう。

ドラムやってるんですね。お互いがんばりましょう。
ちなみにバスドラにもゴーストノートがあるんですか?。今度、先生に聞いてみます。ちなみに俺が練習しているのはスネアのゴーストノートです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。