荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

2011年 東京大学入学試験世界史第一問

2011-04-04 20:02:27 | お仕事
最終版  春期講習が終わり、この問題を解説することもなくなったので、問題文も掲載し、コメントをつけておく。


一部の生徒が「先生が最初に書いた解答を見たい」と要求があったので掲載する。
くだらない設問だが、本気で論じてやった。とはいえ、指定語句が8個もあるために論じるには制約が多すぎる。つまり、「論じなさい」という要求自体が誤っているのだ。これだけ制約があれば論じる幅は狭くなる。「説明しなさい」では何がいけないのか?。

ちなみに下記の解答は模範解答とか解答例といったものではない。それは一読すればわかることだ。こういった解答を受験生に決して要求はしない。したがってZ会東大マスターコースで配布した解答とはかなり異なっている。ただ、冒頭からかっこつけて書いているだけであって、じっくり読めば受験生の知識でもこれくらいは書けそうだということに気づいてほしい。でも、18歳では絶対に書くことはできない。

問題文

 歴史上、異なる文化間の接触や交流は、ときに軋轢を伴うこともあったが、文化や生活様式の多様化や変容に大きく貢献してきた。たとえば、7世紀以降にアラブ・イスラーム文化圏が拡大する中でも、新たな支配領域や周辺の他地域から異なる文化が受け入れられ、発展していった。そして、そこで育まれたものは、さらに他地域へ影響を及ぼしていった。
 13世紀までにアラブ・イスラーム文化圏をめぐって生じたそれらの動きを、17行以内で論じなさい。その際に、次の8つの語句を必ず一度は用い、その語句に下線を付しなさい。



三村太郎氏による『天文学の誕生』は、天文学を近代科学の起源としてとらえ、その天文学がイスラームにおいて発達し、それがヨーロッパに影響を与えることを詳述している。イスラームにおける天文学の発達はプトレマイオスにみられるギリシア天文学のみならず、古くはバビロニアの占星術やインドの天文学からも学んでいる。これらの文献がアッバース朝の時代に設立された知恵の館でアラビア語へ翻訳された。その際に重要な役割を果たしたのが、タラス河畔の戦いを機にイスラーム世界に伝わった製紙法だ。天文学的知識は論証のために数学や哲学を必要とした。そのためアリストテレス哲学をはじめとして多くのギリシアやインドを起源とする学問が翻訳された。次第に天文学とは関係のない学問もイスラーム世界へ流入する。こうしてイスラーム世界は代数学のフワーリズミー、『医学典範』を著したイブン=シーナー、アリストテレス哲学の注釈で名高いイブン=ルシュドといった人物を輩出した。彼らの文献はイスラーム世界と接触するイベリア半島のトレドやシチリア島でラテン語に翻訳されヨーロッパにも知れ渡った。これがヨーロッパにおける知的革新を促した12世紀ルネサンスに影響を与えた。


正直に言って「13世紀まで」というのが13世紀を含めるのか否かがはっきりしないが、もし含めるとしたらイスラームの天文学の知識が中国へ伝えられ授時暦が作成される話まで書くこともできる。もちろん、上の解答例に付け加えるなら、ということだが。しかし、すでに字数はパンパンだから加えることはできない。8つの用語を使わなければならない制約をクリヤーしなければならないからだ。

三村太郎さんは俺よりも歳が一回り若い、数学史をはじめとする科学史の専門家で未来を嘱望されている学者。『天文学の誕生』の紹介文によると今はカナダの大学で働いている模様。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2011-03-29 04:06:22
先生の解答気になってました~
簡単すぎると馬鹿にしていたけど、教養があればこういう楽しみ方もあるんですね!到底私には書けません(´-`)
大学でちゃんと勉強します☆
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-03-29 11:04:03
ちえさん、ありがとうございます。
でも510字は短いですよ。書きながら、「あ~、やばい」ってことで少し途中から端折りました。
返信する
Unknown (生徒A)
2011-04-04 21:15:34
先生に今年度教えていただいている高3の生徒です。春期講習も明日で終わりですね。2週間もない期間ですが、ゆっくりお休みになってください。みんな、先生の体調を心配しております。お体には充分お気をつけてお過ごしください。…こんなことしか言えませんが
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-04-04 21:39:14
ありがとうございます。
かなり厳しい状態になってますが、今年が最後のつもりでがんばります。教壇で倒れるのは本望です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。