荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(通算569時間目 164時間目)

2012-04-17 00:16:56 | ドラム
4時間も練習した、といいたいが、大半はカメラの設置場所をいろいろと模索していただけ。撮った映像はすぐに見直してということをやっていたら、1時間ほどしか練習できなかった。

どのように手足が動いているかということがよくわかるベストアングルだと思う。これからはこの角度で全て撮っていく予定だ。


今日、休憩で待合室でコーヒーでも飲んでいたら、いつもコンガ(太鼓の仲間)の練習にきているおじさん(わりとよく話す)から「すっかり見た目がドラマーって感じになってきたね」と言われた。練習風景をみていたらしい。

あたりまえだがもう1年以上にもなるのだからみかけくらいドラマーにならんとな。
ただはっきり言えることはリモートを使ったオープンハンド今の時点では正解だったということ。確かに右手をどうにかしなければならないことはあるが、そのために左手が死んだ状態では楽しくない。

短い時間だったが今日はタダシンヤの「DAYS」をずっと叩いていた。この曲は思い出深い。元旦の早朝から三軒茶屋のスタジオノアで練習してとりあえず叩けるようにはなったが、先生から「クオリティが低い」と言われて「確かにそのとおりだな」ということでちびちびと練習していたのだがいっこうにうまくならずそのまま放置していた。

曲の構成は「カケラ~missing piece~」と同じ。ABサビABサビ、ブレイクを挟んでもう一回サビで終わり。テンポもほぼ同じ。手数が多い分「DAYS」の方が難しく見えるが、手数が少ない方がミスが目立つわけでなんともいえない。

タダシンヤ 「DAYS

今の俺ではこれが限界。まだ改善の余地はあるが、それは4way(両手両足を分離させて動かすこと)がもっとできるようにならなければ無理だな。



次は同じくタダシンヤの「Forever girl」を練習予定。なんとか来年の1月19日タダシンヤin赤坂Blitzまでには「ハレルヤ」が叩けるようになりたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。