荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ 女神降臨

2014-04-30 14:58:01 | ゲーム
1号機と3号機はほぼリタイヤ。目の前のやれること(レベルアップやスキル上げ)を一日分のスタミナでやっていくだけ。


メインの2号機だが、こちらもある意味では楽しんでパズドラをやるようになった。ノーコンを目指すことを放棄したわけではないが、そんなことより石を使ってでも楽しくプレイするのが大事なことがマックスむらいの動画で学んだ。

今、はまっているのがパズバトコラボ。伊藤賢治の作品の中で一番好きなのではないかと思えるボス戦のBGMを聴くだけに地獄級を回している。

降臨系ダンジョンは女神降臨が最高に楽しかった。もちろん、俺の実力では地獄級しかいけないが。

俺は他人がどんなパズルをしているのかしらないが、人によっていろんなこだわりがあるのだろう。俺は回復型を集めたパーティでずっといくのだろうと感じる。ホルスも使えるようになってきて、バステト×ホルスで華龍の地獄級に挑戦したりと成果を出している。等倍から20倍までの攻撃を使い分けられたり、それなりの面白さはあるのだが、何かか違う。


女神降臨は以下のパーティでのぞむ。


リーダー ユニコーン

これは前にもチャレンジしたサンダルフォン降臨と同じ。麻雀と同じで受けに回るのが好きな俺はパズドラでも、いわゆる耐久型パーティで戦うのが好きだ。

サブには

光ヴァルキリー

これは当たり前。うちの永遠のセンターだね。

セイレーン

降臨系で初のレギュラー。スキルは最大だが、レベルは60弱。プラスたまごは3個ほど。


エンジェリオン

受けに回るのを決めたら、セイレーンと二人で防御態勢をとるのが筋だと思っている。


グァーガ

エンハンスは2倍だが、属性強化を二つもっている。ユニコーンとあわせると3つになる。2列作ればそれだけで1.6倍。キングひかりんよりもいいと考えた。


フレンド 光ヴァルキリー

レベル、スキルは最大。プラスたまごは297。



女神降臨はかつてまだ平均3コンボほどの時に一度チャレンジしている。石を数個使ってようやくヴァルキリーにたどり着いたものの、毎ターン12000近い攻撃をくらって即死。そのたびに魔法石を使ってコンティニュー。でも10個近く使って勝てる見込みがなく撤退したことを苦々しい思い出として記憶している。


さて、今回は。

バトル1のデビル戦。いい感じで一体残してスキルため。途中でやっつけてしまう。

バトル2の仮面戦。気合いのコンボで一体ずつ倒し、ここでもスキルため。危なげなくクリヤー。

バトル3のダークゴーレム戦。こちらが光で固めているため問題なくクリヤー。前にやった時はここまでに石を2個は使っていたのに比べると格段に強く、かつ上達した。

バトル4は難関のデーモン戦。前はここで石を数個使っている。
全体攻撃で一蹴しようとしたところ二体とも倒せず。イビルスラッシュを二発くらったらいくらHPが倍になっているとはいえ、耐えられない。ここで1コン。次にやる時は確実に一体を倒すことをしなければならないことを学んだ。


さあ、バトル5。
こちらのHPは23000超。長い戦いがはじまる。相手は毎ターン攻撃だが、10ターンに一度「乙女の白盾」を発動する時は攻撃をしてこない。ここが最大のチャンス。

それにしても毎ターンダブルスラッシュ12594の攻撃はきつい。ひたすら回復。セイレーンとエンジェリオンがいるからなんとか耐えられる。地味に相手を削りながら、ここらへんで勝負かな?と全スキルを開放して攻撃。敵のHPが残り1/3くらいにしか削れなかった。ところが、ここでなんとリザレクション!。

また、振り出しからやり直し。また10数ターンがすぎていく。ユニコーンもグァーガもまたスキルがたまっているが、セイレーンとエンジェリオンが追いつかない。チャンスを伺っていたが、ヴァルキリアブレイドをくらうと一巻の終わり。23000くらいまでのやつなら耐えられるが、それ以上の威力のやつがくると即死。あえなく2コン。

復活してからは先ほどのダメージを覚えていたので頃合いをみてスキル全開放。なんとか2コンでクリヤー。


とても楽しい。なんとかノーコンクリヤーできるのではということで、再度チャレンジ。ボス戦まではノーコンでたどり着く。しかし、やはり、どうしてもヴァルキリアブレイドがくると即死なので、悔しいが1コン。なんとかノーコンできる手立てはないのか?。

エキドナを使っても3ターンで倒しきれる火力と腕がない。なんといってもセイレーンとエンジェリオンのどちらかを引っ込めることになると、3ターンでやっつけられない場合戦局の悪化は必至だ。
グァーガの代わりにキングひかりんだと瞬間火力は上がる。ただそれだとバトル4のデーモン戦が苦しくなるし、バスもワンパンできるか疑問なだけにいまいち乗り気ではない。

とりあえず、グァーガ、セイレーン、エンジェリオンはまだまだレベルも低いし、このパーティを最大値にまで持ってきてそれでもダメならメンツの再考をしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。