荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

楽曲感想(NMB48、SKE48)

2011-12-10 00:52:31 | AKB楽曲
NMB48から。

デビューシングルは「絶滅黒髪少女」。聴きなおして評価をつけて、過去の日記をみたら、全く評価が変わっていなかった。

「絶滅黒髪少女」
Dランクだったためほとんど聴いていなかった。久しぶりに聴いたらすごく新鮮だった。こういう曲をほとんど聴かないからだろう。でも、やっぱりD。
「三日月の背中」B
「僕が負けた夏」A
「待ってました、新学期」B
「青春のラップタイム」 A


2枚目のシングルは「オーマイガー」。楽曲の感想は前に書いたものと変わらない。まぁ、まだ2ヶ月くらいしかたってないのだから変わるのがおかしい。

「オーマイガー」
BからAにあがることはないだろうといっておきながら、めちゃくちゃよく聴いている。当然Aにあがった。

「結晶」
インストゥルメンタルだったらBなんだけど、ボーカルつきだとやっぱりCどまりだな。

「僕は待ってる」
歌詞がどうも鼻につく。内輪ネタは好かん。C。

「嘘の天秤」
これもボーカルがついているとBどまりだな。

「捕食者たちよ」
この曲の評価は死ぬまで変わることがない。永久にDだ。

「なんでやねん、アイドル」
なんか、聴くたびに評価が下がってくる。D。

A 3曲  15点
B 3曲   6点
C 2曲   0点
D 3曲 -12点
合計9点
「絶滅黒髪少女」の貯金が「オーマイガー」で使い果たした感じだ。NMB48はボーカルに特徴が感じられない。SKEだとじゅりなやあいりん、れなの声がよく聞こえて好きなんだが、NMBの場合はメンバーに興味がないからか声がみな似たり寄ったりに聞こえてしまう。でも、AKB内派生ユニット(渡り廊下を除く)に比べたら好きな楽曲が多い。
AKBのお下がりセットリストじゃなくて、シングル楽曲で公演とかやってくれたら前言を撤回してNMBファンになる(かも?)。年明け2月には早くも新曲が出るらしい。ここでCやDが増えるようだとしたら、相性が悪いとしかいいようがない。


次はSKE48。評価はほとんどかわっていない。
3月にリリースされた「バンザイVenus」。
 
バンザイVenus  A
愛の数
当初はBだったがドラムで叩いているうちに何度叩いても飽きが来るどころかますます好きになった。A。

卒業式の忘れ物 B

誰かのせいにしない  C

7月にリリースされた「パレオはエメラルド」。これは感想を書いていなかったが、ここでも書く気はおきない。それは評価を見ればわかる。表題曲の「パレオはエメラルド」以外は全く評価が低い。

「パレオはエメラルド」 A
ときめきの足跡  C
パパは嫌い  D
花火は終わらない D
積み木の時間 C

11月にリリースされた「オキドキ」。感想は前に書いたとおり。評価も全く変わっていない。
「オキドキ」C
「バズーカ砲発射」A
「初恋の踏切」A
「微笑みのポジティブシンキング」A
「歌おうよ、僕たちの校歌」B


A 6曲  30点
B 2曲   4点
C 4曲   0点
D 2曲  -8点
合計26点。まだ発表していないがAKB本店よりも少し低い。ただこれに「ラムネの飲み方」が加わると大幅に点が加算される。確実に渡り廊下走り隊をも超えることは間違いない。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (横から優子)
2011-12-10 01:26:59
今日CD頂きました。いつもありがとうございます!
自分もオキドキはカップリングがすごく好きですね。ランクをつけるなら、オキドキはBくらいですが、他に関しては基準の差異などはあるでしょうが先生と一致です。初恋の踏切はかなりヘビロテしてますね。ポジティブシンキングは玲奈のソロが好きです。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-12-10 01:47:35
横から優子さん、こんばんは。
でしょ。
まぁ、この楽曲で俺と似た感想ならば全体に俺と似通ってくるはずだけど、そうはならないところが曲の好き嫌いの面白さです。またどしどし感想聞かせてください。
返信する
Unknown (おっとっと)
2011-12-10 02:56:31
1stのカップリングは聴いたことがないので分からないですが、NMBはそれ以外ほとんど同じです(笑)

SKEの方は元々興味がない上、シングルA面の曲も僕としては特に気に入るものがないのでカップリングまでは聴いてないです。
SKEはボーカルが曲を明るくしきれない印象があって個人的に合わないですね。
NMBもグループ自体には興味がないので、オーマイガー!でカップリングまで聴いたのはオーマイガー!が非常に良かったからです。

オーマイガー!はかなり気に入っていて、AKBのアンダーガールズ枠でやってほしかったなぁ、と思ってます(笑)
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-12-10 16:00:31
おっとっとさん、こんにちは。
珍しく好き嫌いが似通りましたね(笑)。「オーマイガー」はNMBにあまり関心がない人でも曲は好きだ、という人がそれなりにいる感じがします。
でも、カップリングにまで手を出したのは残念でしたね。だいたい、表題曲がよければカップリングはあんまり・・・、表題曲が悪ければカップリングはよいという感じがしてます。ぜひ「絶滅」のカップリングも聴いてみてください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。