散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

除夜の鐘・浅草弁天山

2013-12-31 06:18:53 | 日記
    

        

 この時期は木の葉が落ちてみすぼらしいような。浅草寺本堂の南東の弁天山の鐘です。この

鐘は松尾芭蕉が「花の雲 鐘は上野か 浅草か」と詠んで有名な鐘。  

 元禄5年に将軍徳川綱吉の命令で改鋳され、戦時中の金属供出も東京大空襲も免れて、今も

昔の音色を届けてくれます。今夜は除夜の鐘、人間の煩悩を消すべく108回ご~んご~んと

打ち鳴らされます。新しい年が良い年でありますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除夜の鐘 (晩節を行く農民)
2013-12-31 06:01:29
お早うございます

今年一年冗談を交えながら良いお付き合いをさせて頂き有り難うございました

今日は除夜の鐘に因んで浅草寺本堂の南東の弁天山の鐘の話しですね
松尾芭蕉がうたを詠んだ位の有名な鐘
この二枚の写真を見ていてもその様な感じが致します

もう後、何時間でこの鐘の響き これにより今年一年間の嫌な出来事 否 人間本来の煩悩を忘れ良い年を迎えたいものですね

では来たる年が良い年であります事を・・・失礼致します
返信する
浅草 (hibochan)
2013-12-31 07:37:21
つい先日TVでこの鐘楼紹介されてました
1927年年NHK行く年来る年の第一回放送中継だったとか
いつも勉強になる記事ありがとうございました。
輝かしい新年でありますように
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-12-31 17:45:30
 人間の煩悩は108と言いますが
そんなに無いという人もいますよ。
 私は200位あるかもと反省を込めてご~んです。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-12-31 17:47:57
 この鐘は朝6時にも鳴っているとか。
 今夜はゆっくり108回、じっくりと
聞きたいです。反省ばかりの一年でした。
返信する

コメントを投稿