散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

下谷神社(東上野)

2013-05-06 07:40:20 | 日記
    

        

 祭りの季節になりました。下谷神社は5月10日から江戸で一番早い夏祭り、祭りの季節の

到来を告げます。東上野3丁目、浅草通りにある神社ですが、昔は下谷稲荷神社と呼ばれてい

ました。地下鉄銀座線稲荷町駅にも名を残す旧町名の稲荷町は、この神社があったことから付

いた名です。本社神輿は千貫神輿といわれ。大きな威容を誇ります。  

 

1798年に初代・三笑亭可楽によって、神社の境内で初めての寄席が開かれて、「寄席発

祥の地」の碑があります。この碑の隣には、正岡子規の「寄席はねて上野の鐘の夜長かな」の

句碑があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷根千? (kimasita)
2013-05-06 19:51:08
連休中は、谷中、根岸、千住でしたか? このへんは、
街歩きの人で にぎやかだったんじゃないですか?

いまは、高齢者でも元気に 街なか歩き  を
してる人が多いですね。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2013-05-07 14:07:16
 「高齢者でも元気に・・」です。
 今は地下鉄の駅の出入口の様子が
ネットで調べられますからね。

 Aー9はエレベーターもエスカレーターも
あるとかね。マークが付いていますから
まことに便利です。
返信する

コメントを投稿