散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

沈丁花 こぶしの花

2015-03-29 06:06:06 | 日記
    

 東武線鐘が渕駅から隅田川に向かうと、なんとも「ふくよかないい香り」がしました。あの

剣客秋山小兵衛さんの隠宅跡かと思える小公園ですが沈丁花ですね。中国南部が原産といわれ

ますが、室町時代には日本でも栽培されていたそうです。公園の片隅に咲いていましたが、こ

の香りで存在が分かりますね。いい香りです。

    

 こぶしの花は、一昨日花畑記念公園に寄ってみると咲いていました。桜を探検に行きました

が白いこぶしが歓迎してくれましたよ。どうも千昌夫さんを思い出しますね。「こぶし咲く北

国の春」の風情を想像致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛夷 (hibochan)
2015-03-29 07:30:19
大昔台中の公園散歩中市民がカラオケ
日本人とわかりマイク差し出され北国の春
歌いました
白の沈丁花挿芽しました 根付くかどうか
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-03-29 15:26:48
 台湾ですか あちらこちらで活躍でしたね
 沈丁花を挿芽しましたか 北国の春です

 うまく育つとよろしいですね またカラオケを。
返信する

コメントを投稿