散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

保木間せせらぎの道(足立区)

2013-08-11 06:45:28 | 日記
    

        

 元淵江公園の近くに「せせらぎの道」があって、一年中水が流れています。街が発展し道路

が整備されると、緑や水辺などの自然が少なくなります。足立区では、水と緑の豊かなまちづ

くりを基本とした親水緑道整備事業を進め、「せせらぎの道」もそれで完成したものです。水

路に流す水は、東京都の防災用地震予知観測井戸の揚水を利用した、ほたる養殖場の水を水源

とし、その水を公園内にある池に溜め、浄化施設できれいにしたのち、せせらぎの水路へ流し

ているのです。  

    

 この坊やのかかえている大きな魚の口からほとばしる水もその水です。水路を流れて水は、

道路下の導水管を通ってポンプ室へとたどり、溜まった水をポンプで再度池にもどす循環方式

をとっているのです。道の傍を流れるせせらぎはいいものですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねえ。。。 (kimasita)
2013-08-10 18:13:52
こんなに暑いと、
水の流れる音を 聞いただけでも、ほっと
しますね。
熱中症に ご注意。。。です 
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2013-08-11 14:54:43
 暑いのでもっぱら近所ですね。用件があって
北千住へ出た時、時間によってですね。

 今日が峠と言いますが何時まで続く暑さですかね。
返信する
豊かな水 (幸せなさち)
2013-08-11 15:14:37
こんにちは

せせらぎ、とっても涼しそうですね
水が枯れずにいつも流れているって
いいですね~
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2013-08-11 15:59:46
 何時も流れていますよ。2年前の地震の時
1週間くらい止まったことがありました。

 水が流れる、緑が育つのはいいことですね。
返信する

コメントを投稿