散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

根津裏門坂の白木蓮

2014-03-24 06:21:26 | 日記
      

         沈丁花


 根津神社の裏門前を、根津谷から本郷通りに上がる坂道を「根津裏門坂」といいます。毎年

この頃になると木蓮が白い花をつけて「春が来た」ことを実感するといいますね。私も今年は

久しぶりに白い花を見物しました。そこはかとなくいい香りが漂っていましたので、何処かで

咲いているなとみると、坂上のお蕎麦屋さんの前で沈丁花が咲いていました。本当に良い香り

ですね。  

     神社境内の紅梅も

 説明によると、根津神社(根津権現)の現在の社殿は、宝永3年(1706)五代将軍綱吉

によって、世継ぎの綱豊(六代家宣)の産土神(うぶずながみ)として創建されました。形式

は権現造り、規模も大きく華麗で、国の重要文化財となっています。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね。。。 (kimasita)
2014-03-23 20:47:47
写真の風景が、春らしくなりましたね~ 
これから、歩くのが楽しいですね、
ときどき、そば屋へ寄ったりして。。。
返信する
白木蓮 (晩節を行く農民)
2014-03-24 15:31:16
お邪魔致します

根津裏門坂の木蓮、大変に清楚な感じで美しいと
見惚れて居ります 東京は矢張り季節の移ろいが早いですね

此方は4月に入ると思います

蕎麦やさんの前で沈丁花が咲いていて良い香りが

春を感じる二頭・・・・目と鼻で 良い日でしたね

    では失礼致します
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2014-03-24 16:15:38
 今週は大変暖かくなりそうです。
少し歩いてきましょうか と思います。歩き続けると

足の裏が痛くなり、少し休んでは歩いています。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-03-24 16:19:19
 目と鼻で春の風情を愉しみましたが
ぬかりなく そばの味も十分に味わってきました。

 神社では 赤ちゃんのお参りにも出会いましたよ。
返信する

コメントを投稿