散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

さざれ石(寒川神社)

2017-02-13 06:00:10 | 日記

        さざれ石

         

 寒川神社社務所の説明があります。この石は学名「石灰質角礫岩」といい、石灰岩が長い年

月かけて雨水で溶解され、その粘着力の強い乳状液が小石を凝結しながら、次第に巨巌に成

長し河川の浸蝕によって、地表に露出した後に苔むしたものです。    

       

 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」 と古今和歌集に納

められ詠まれたのがこの「さざれ石」です。日本の国と国民が共に栄えますように願った慶賀

の石なのです。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざれ石 (幸せなさち)
2017-02-12 16:43:42
こんにちは!
さざれ石ってそういう風にして出来上がったものなのですね
初めて知りました
勉強になりました(^^)v
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2017-02-13 12:32:30
 私も子供の頃に聞いたようなですが
 この説明書きで しっかり勉強です。

 千代に八千代に苔のむすまで ですね。
返信する

コメントを投稿