散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

釈迦堂と狛犬(正覚院)

2013-07-18 06:33:51 | 日記
   

   

 鷲王山という山号からもうかがえるように、正覚院は大鷲神社(花畑)の別当でした。境内

にある釈迦堂には、明治維新まで大鷲神社の本地仏であった、鷲に乗った釈迦如来像が安置さ

れています。この像は寛治元年(1087)に、後三年の役に参戦して活躍した源義光の守り

本尊と伝えられています。(足立風土記花畑)釈迦堂の前の狛犬さんは、なんとなくう愛矯の

ある顔をしていますね。鳥の落し物も平気で受けていますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいですね。 (kimasita)
2013-07-18 08:10:10
鷲に乗ったお釈迦さんの像なんて
あるんですか。初めて知りました。

このコマ犬は 笑ってますね 
そういえば、3連戦、1勝しかできなかったから
コマ寅さんに お参りしてきます 
返信する
駒犬の顔が・・・ (晩節を行く農民)
2013-07-18 10:19:35
お邪魔致します

この度、当方の熱中症に対し何回となく励ましのお見舞いのコメントを頂き有難う ございました
お陰を持ちまして何とか回復の方向に向かって居ります
重ねてお礼を申し上げます

正覚院の大鷲神社(花畑)の別当であった境内の釈迦堂の写真を見ていると往時が沸々と蘇って来るような感じを受けます
このお堂の中には鷲に乗った釈迦如来像が安置さるれているのですか 又この如来像は嘗て活躍、今から900年程前 源義光の護り本尊 歴史のある像なんですね・・・ 勉強

然し この駒犬面白い顔をしていますね 思わず笑いが出て来ます

いろいろと歴史の勉強有難うございました 失礼します
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2013-07-18 13:44:23
 鷲に乗ったお釈迦さま・・本当ですよ
 500メートルばかり離れた大鷲神社の本地仏
といわれたしろものです。ホントだと信じましょう。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-07-18 13:51:53
 回復の方向とか 本当によかったです。
 「老人は無理しない」で元気になってください。

 浅草のお酉さまの元祖、花畑の大鷲神社のはなし
そのうちに勉強してきます。

 とにかくお元気になってよかった。しばらくは金太郎
はやめておいた方が・・・です。
返信する

コメントを投稿