散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

生命の言葉(東京都神社庁)

2013-08-29 05:47:24 | 日記
     

 「世に生を得るは事を為すあり 坂本竜馬」。解説には 人がこの世に生まれてくるのは、

何かを成し遂げるためである。どんなことでも目標をもって生きることが、人生を意義あるも

のにしてくれる。とあります。  

 坂本竜馬(1835~1867)は江戸時代末期の志士で土佐藩郷士。薩長連合を仲介し、

土佐藩主だった山内容堂を動かして大政奉還を画策、新しい日本を作ろうと奔走した。京都近

江屋で志半ばにして暗殺される。大抵の人は御存知の人です。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標 (晩節を行く農民)
2013-08-29 18:21:26
坂本竜馬 短い人生の中で走りまわり大業を成していった人ですね
船中八策 も有名ですね

この様な人を手本には当方の様な者には無理ですが
一日一日を何か目標を持って生きてこそ それが本当の人生でないでしょうか その様に思う次第です

     では失礼致します
返信する
人生の意義 (幸せなさち)
2013-08-29 21:31:04
こんばんは

目標を持って生きること

ふと考えてみました
自分の目標ってなんだろうと
その日その日を生きることで精いっぱいで
将来の夢、目標を失っていたような

いい言葉をありがとうございます(^_-)-☆
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-08-30 14:20:20
 土佐を脱藩して走り回っていますね。

 当時は新幹線もなく、飛行機もない、

 情熱ですね。すぱらしい実行力です。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2013-08-30 14:23:09
 私も目標をもって生きること、たしかに
目標をもっていたつもりですがねぇ。

 いつの間にか当初の目標とずれてしまいました。
返信する

コメントを投稿