散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

東京ドームシティ(文京区後楽)

2014-04-23 06:24:36 | 日記
      東京ドーム

         遊園地
 
 
JR中央線水道橋駅の北側一帯に広がる屋根付き球場、ホテル、遊園地をひっくるめてドー

ムシティと名付けられています。遊園地は殆ど昔の面影を残していますが、ドームとホテルは

再開発で昭和63年(1988)にドームがオープンし、ホテルは平成13年(2001)に

43階建ての偉容を表したものです。  

      ドームホテル

 昔を思い出すと「きりがない」のですが、後楽園球場は昭和12年6月~62年11月まで

50年間にわたり幾多の名勝負を見せてくれました。なかでも昭和34年6月25日の巨人対

阪神戦は、昭和天皇の天覧試合で長嶋選手のサヨナラホームランで巨人のサヨナラ勝ちはファ

ンの記憶に残る名勝負でした。この野球場の跡地に建設されたのがドームホテルで、平成13

年6月オープンし、9階から41階までに客室1006があります。  

 東京ドームの前はご記憶の方も多いと思いますが、後楽園競輪場でした。ここは7~8万人

が詰めかける人気があり、隣の野球場が日本シリーズで4万人の観客があると一度に10万人

の人々かこの地域に集まるということで、交通整理のお巡りさんも大変な苦労をしました。こ

れも昭和47年に美濃部亮吉都知事が登場し「東京都営のギャンブルは全面的に廃止する」と

なって、同年10月のレースを最後に廃止となりました。(写真はミスター麹町)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ドーム周辺 (晩節を行く農民)
2014-04-22 20:40:36
お邪魔致します

懐かしい後楽園球場の話題が
当爺さん戦後プロ野球が復活した時から
巨人の大ファンです 川上、青田の時代・・・

この長嶋のさよならホームラン 懐かしいですね
六大学は立教のファンでした

嘗て テレビ中継で巨人が負けだすとテレビを切れと言い・・・・娘はお父さん又、始まった機嫌が悪いと・・・

懐かしく思い出して居ります 今もBSで試合はよく見て居ります

  では失礼致します
返信する
泊りたい (幸せなさち)
2014-04-23 07:28:00
おはようございます

41階くらいの部屋に
一度は泊って見たいです
見晴らしがいいでしょうねぇ

私の住んでるところには
4階のビルもありません(^^ゞ
返信する
後楽園 (hibochan)
2014-04-23 08:46:54
巨人 大鵬 卵焼き
巨人ファン 後楽園がなつかしい
遊園地も
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-04-23 14:53:09
 巨人 大鵬 卵焼きですね
 私は阪神・南海戦を最初にみましたので
不思議に阪神ファンになってしまいました。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2014-04-23 14:57:17
 たしかに 40階位の高い部屋に宿泊すると
スカッとするでしょうね。でも地震の経験者は
高層階のゆーらゆーら揺れるのは嫌ですよ。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2014-04-23 15:00:30
 当時(昭和34年)は神田に住んでいたので
よく後楽園のライトスタンドでした。

 水道橋からぞろぞろと歩いて帰ったのを思い出します。
返信する

コメントを投稿