散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

春日局も締め出された平川門

2013-06-12 06:56:35 | 日記
    

 この門は江戸城の裏門で大奥に最も近いので、大奥女中達の出入りする「御局御門」とも言

われたそうです。三代将軍家光の乳母・春日局が外出して門限に遅れ、警備していた先手弓頭

に締め出されたといいます。春日局といえども規則は規則で、寒い夜を門前で翌朝の開門まで

待たされたといいます。先手弓頭は春日局を締め出したので、お叱りがあるかと覚悟をしてい

たのですか、「お役目に忠実でよくやった」と加増があったといいますよ。  

 また城内で罪人や死人が出ると、この門から出されたので不浄門ともいわれました。あの浅

野内匠頭も松の廊下事件後はここから出されたそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-11 20:32:50
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄∇ ̄)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する
平川門 (晩節を行く農民)
2013-06-12 06:48:27
お早うございます

この田舎の爺さん平川門さえ知りませんでした
本、ブログで大変に勉強させて頂き、往時を偲ばせて頂き有難うございました

この当時は規律が大変にきびしかったのですね

浅野内匠頭も罪人としてこの門から出されたのでか
矢張り不浄門と云う名はピッタリだと思います

    では失礼致します
返信する
めぐみさん (sanpo63)
2013-06-12 07:00:26
 おはなしは又の機会に。
返信する
皇居 (hibochan)
2013-06-12 07:18:07
春 千鳥ヶ淵訪れた際見かけました
立派な門
そんな謂れがあるとは 知りませんでした
次回は 武道館見ながら歩きたいと思ってます。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-06-12 07:20:36
 太田道灌までさかのぼると
もっといろいろありますが、今日は
この橋の近くにある話を書きます。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-06-12 10:48:52
 いろいろな門がありますが
それぞれに歴史物語があるようで
桜田門は有名過ぎますが。
返信する

コメントを投稿