散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

軽井沢・白糸の滝

2018-07-14 10:21:35 | http://blog.goo.ne.jp/img/static/admi...

 

 

 いい眺めですね。落差は3m余りですが、幅は70mに及びます。地下水を

源流とする潜流瀑なので、概ね流量は一定で濁らず、晴雨に左右されること

なく、常に幾条もの白糸のような清水が流れ落ちることから命名されたといわ

れます。

 流面は湧水を直下させるために、人工的に堀り込んで造成されています。

 すぐ下流にも人工の段になった滝があります。全景が庭園風のたたずまい

で、人手が加わっていますが、愛好者が多いそうです。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげで良いですね。 (kimasita)
2018-07-15 09:43:34
高さが、もっと高いところから 滝水が落ちているのかと
思っていました。
あれは、養老の滝ですかね。

この白糸の滝は、低いけど こんなに幅があるんですね。
涼しげで 良いデス。
素麺みたいで、食べたくなってきました 
返信する
半世紀過ぎにけり (みさこ)
2018-07-15 10:18:44
高校の修学旅行で行きました。四国から、船、国鉄、バスと、丸一日半の長行程。
バスで、富士山麓を一周しました。白糸の滝も行きました。
しかし、17歳の高校生には、自然美よりも、おしゃべりが最高。
白糸の滝は、人間の手が加わっての美だと今回初めて知りました。
返信する
白糸の滝 (sanpo63)
2018-07-16 06:37:06
しばらく見とれていたいですね
返信する
半世紀 (sanpo63)
2018-07-16 06:43:30
箸が転んでも可笑しい年頃ですね

 船、国鉄などもあっと言う間ですか
返信する

コメントを投稿