散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

田安門・清水門(北の丸公園)

2016-03-01 06:10:01 | 日記

        田安門

          

 田安門は、江戸城北の門として高麗門(写真)と渡櫓門があります。慶長12年(1607)には既に存

在したそうですが、大地震があって被災し寛永13年(1636)に再建されたものです。現存する門の

中では最古のものとされます。八代将軍徳川吉宗の子宗武が興した田安家が門内にあったことから

田安門と呼ばれるようになりました。牛が淵、千鳥が淵は桜の名所ですね。  

        清水門

          武道館が見えます

 清水門は、寛永元年(1624)に建立されました。田安門の南東の竹橋通りに面しています。九代将

軍徳川家重の子重好に、ここに一家を創立させて清水家と称させました。時代劇大好き人間は、火盗

改め長官長谷川平蔵の役宅は「清水門外」であったことを思い出します。両門とも昭和36年(1961)

に、国の重要文化財に指定されています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名所 (hibochan)
2016-03-01 07:28:02
二年ほど前桜の季節皇居解放の際乾通りから
千鳥ヶ淵 靖国神社 北の丸公園 武道館見てきました 勇壮な門 時代劇でしか聞いてませんでした
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-03-01 11:30:55
北の丸公園はこの季節なかなかいいですよ
 竹橋から入ってもいいし 九段坂・田安門からでも

 田安門の外には大山巌の銅像もあります。
返信する

コメントを投稿