散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

上野広小路・アメヤ横丁

2017-02-24 06:00:56 | 日記

        松坂屋

         ここで一休み

 上野広小路は、松坂屋上野店の交差点辺りの繁華街ですが、今では上野駅から広小路まで

は地下道路が出来て、ひとの流れがスムーズになったようです。  

       

        

 アメヤ横丁は、JR御徒町駅~上野駅間の山手線高架下を中心に賑わう商店街です。名前

の由来のひとつは、終戦直後の砂糖が手に入りにくい時代、「芋アメ」を売る店が並んだという

説です。もうひとつはアメリカ進駐軍の放出物資を売る店が多かったのでアメ横となったという

ことです。今も年末には大売り出しの賑わいがテレビで放映されますね。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野 (hibochan)
2017-02-23 13:21:31
昔は アメ横歩いたものでした
今では 博物館往復のみ 残念
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2017-02-24 11:20:18
私は上野・浅草大好き人間ですから
湯島天神から無縁坂、不忍池から上野公園

ぶらり浅草へと足の向くまま歩き回りました。
返信する

コメントを投稿