散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

新井天神・北野神社(中野区)

2014-04-10 06:11:13 | 日記
    

       

    

 新井一円の総鎮守である北野神社は、新井天神と称して文武両道の神とされる菅原道真公、

また食物を司る保食神の二柱をお祀りしています。北野神社の創建年代は明らかではありませ

んが、古くは天満宮と称して天正年間(1573~1592)、新井薬師の開祖である行春が

建立したと伝えられます。それ以前よりこの地の鎮守であったとも言われます。境内に新井の

地名の由来となった井戸が現存し、使われています。  

          中野駅前

      中野サンプラザ

 この辺りは春の「中野さくら祭り」が開催されて、北野神社も提灯や出店が出て賑やかにな

っていますよ。(写真・ミスター麹町)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の先生? (幸せなさち)
2014-04-09 19:08:23
こんばんは
今日はふと、sannpoさんは
学校の歴史の先生だったのかな?と思いましたが
当たってますか?

いつも勉強させて頂いています
返信する
北野神社の桜 (晩節を行く農民)
2014-04-09 20:16:12
お邪魔致します

今日はお宅様の解説からして由緒ある、新井天神・北野神社の桜 綺麗に咲いて 目の保養をさせて頂いております

ここでは中野さくら祭りが開催されるのですか
写真で見ると提灯がぶら下がっており 仰る通り賑やかな祭りになるのだろうと思います

    解説と写真 有り難うございました
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2014-04-10 06:05:13
 歴史の先生なんて とんでもないですよ

 その土地の説明板などを丹念に探してるだけです

 でも そういう探索がまた面白いのですよ。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-04-10 06:09:42
 江戸というところは お稲荷さんとか神社仏閣が多く 
そして火災とかでこれらが移転したりして 由緒書きが残っていますから 丹念に調べると面白いです。
返信する
中野 (hibochan)
2014-04-10 07:29:48
地名の由来勉強になりました
中野縁遠くきおくなし 中野サンプラザ昔聞いたことが
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2014-04-10 16:10:56
 JR中野駅の北側は再開発で随分変わりました。
 昔の警察学校跡の広い土地に、いでは大学も
来ているようですよ。
返信する

コメントを投稿