散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

松飾り しめ飾り

2013-12-30 06:29:46 | 日記
    

        

 今年も残り1日になり、各家ではお正月を迎える準備で多忙です。一年間家を守ってくれる

歳神さまを迎える行事。しめ縄は神を迎える清浄な場所であることを示す飾り、周囲の穢れを

絶つ印として用いられています。  

 一夜飾りはいけないと言われますから、今日中には飾らなくてはです。一夜では正月を迎え

るのに誠意に欠けると、昔から嫌う風習がありますから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走。 (kimasita)
2013-12-29 18:08:07
松飾りがならぶと いよいよ歳末という感じになりますね。
うちはドアのノブに 100均で買った、簡単な
しめ縄を飾るだけですが、それでも
お正月気分に なります。

昔は、家ごとに日の丸が掲揚されていたのが
最近は ないのが、さみしいですよ 
返信する
松飾り 〆飾り (晩節を行く農民)
2013-12-30 05:40:02
お邪魔致します

店頭売り場の各、飾りが綺麗で見ていると
一足先に正月気分満点ですね

いろいろと昔から言われている 縁起を担いでの話し
大変参考になりました

当方鈍らなもんですから飾り物は全て大歳の日です
この齢になっても我が道を行くですね
困った爺さんです

    では失礼致します
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2013-12-30 06:35:49
 100均の松飾りをドアノブにですか(笑)
 それは結構ですね だって正月も何も
関係ない家もあります ま 良いお年をデス
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-12-30 06:38:43
 困った爺さんと自覚されていますか
 元気で走り回った1年も暮れますね
来年ももっと困らせる爺さんで元気でを祈念します。
返信する
飾り付け (hibochan)
2013-12-30 07:16:58
手作りのしめ縄
大掃除の後28日に飾り付けしました
こちらでも一夜飾りは 嫌われてます。
カレンダーも一足早く新年
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-12-30 10:06:17
 そばを打つのは明日ですか
 しめ縄づくりも終わり飾り付けも済み
いよいよ明日は年越しそばの日ですね。
返信する

コメントを投稿