散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

「山吹の里」の碑(豊島区高田)

2017-04-25 06:00:18 | 日記

       

         

      面影橋から神田川を望む、すでに葉桜になっています

 新宿区山吹町から西方の甘泉園、面影橋の一帯は、通称「山吹の里」といわれています。こ

れは太田道灌が鷹狩に出かけて雨に合い、農家の娘に蓑(みの)を借りようとしたとき、山吹を

一枝差し出した故事にちなんでいます。  

 この碑は神田川の改修工事前には、面影橋のたもとにありましたが、今は面影橋を北に渡っ

たところにある会社の門前にあります。「山吹の里」の文字の周辺に細かい文字が刻まれ、こ

の碑が貞享三年(1686)に建立された供養塔を転用したものとあります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキ (hibochan)
2017-04-25 07:10:25
やはり太田道灌思い出します
山吹町や山吹の里あるものですね
我が家にも植えこんであり楽しみ
白ヤマブキが咲き始めました
返信する
懐かしの面影橋 (みさこ)
2017-04-25 12:05:30
仕事で、月に一度は面影橋近くの印刷屋さんに行っていました。約30年間です。
昨年、久しぶりに近辺に行きました。印刷屋はアパートに変わっていました。
学生時代、早大生の友人のアパートによく泊りに行きました。こちらは、探し出すことができませんでした。
家並は一度変わると、もう昔の面影は無くなってしまいます。
  若き日の路地見当たらぬ秋暑し
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2017-04-25 15:13:28
白ヤマブキですか さぞかしキレイでしょう
 この季節はいろいろ咲きはじめていいですね

 気温度も落ち着いてきました 初夏ですね。

 
返信する
みさこさん (sanpo63)
2017-04-25 15:17:52
 若き日の路地見当たらぬ・・・ですか
 30年も前ですからね 都会は変化が
激しいですから、いろいろ訪ねましたか

 30年前の思い出 もっと色っぽい思い出も
たまには 御披露 願いたいですね。
返信する
面影橋 (幸せなさち)
2017-04-26 07:33:12
おはようございます
面影橋って実在の橋?だったのですね
若いころ好きだった歌に
面影橋って出てくるから
なんか胸きゅんとする名前です

面影橋と神田川…近い存在だったのですね
返信する

コメントを投稿