散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

慶養禅寺(今戸1丁目)

2013-09-30 06:06:08 | 日記
    

       

 久しぶりに阿吽の仁王さまに逢いました。今回は阿形の仁王さまです。浅草花川戸から隅田

公園を北上して、言問橋から待乳山聖天さまの前を今戸神社へ向かうと慶養禅寺の仁王門の前

に、阿形吽形の仁王さまが睨みを効かせています。  

 「恵まれ過ぎもかえって不幸 分からぬ物のありがた味」とあります。本当ですね。私なん

かこの歳になって「物のありがた味」をしみじみ感じています。この辺りは今戸橋の親柱があ

るように、昔は山谷堀にかかる橋があって時代劇の風情が濃く残っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (hibochan)
2013-09-30 06:59:26
言われてみるとわかるような
私恵まれ過ぎかも
快晴祭りも終わり一段落
返信する
ありがた味 (晩節)
2013-09-30 07:34:03
お邪魔致します

全体の絵から思いますに
仁王様が お前ら 恵まれすぎて ありがた味が分かっているのかい と謂った感じが致します

当方、この齢まで生き長らえて 有り難く感謝いたして居ります  失礼致します
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-09-30 11:32:05
 禅のお寺ですが問答もわかりやすいですね。
 今の時代は過ぎたるは が多いような

 これを機会に反省します。
返信する
晩節さん (sanpo63)
2013-09-30 11:35:49
 有難い この言葉を忘れてはいませんか
と言う事でしょうね。たしかに恵まれています。

 気づかせてくれる阿吽の仁王さんに感謝します。
返信する

コメントを投稿