散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

観音寺の築地塀(谷中5丁目)

2016-08-29 06:02:22 | 日記

        

         

 観音寺は慶長16年(1611)に建てられました。境内の南面に長さ37.6m、高さ2mの塀が

あります。これは「築地塀」と言われるもので、土と瓦を交互に積み重ねてつくられた土塀で、そ

の上には更に屋根瓦が重ねられているという変わった形状になっています。  

       まちかど賞

         築地塀

 この築地塀は、国登録有形文化財に指定されています。平成4年には台東区が、区内の景

観形成に貢献した建造物に贈る「台東区まちかど賞」を受賞しました。お寺が多く風情のある谷

中の中でも、特に雰囲気が素敵な場所として地域の方々にも愛されています。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩コース (hibochan)
2016-08-29 08:42:20
ネットでみてましたら
このお寺が紹介されてました
ますます楽しみに
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-08-29 13:57:30
そうですか ネットで調べましたか
 国の有形文化財ですからね

 大切に保存したいですね。
返信する

コメントを投稿