散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

日本三大奇橋「猿橋」

2013-12-07 06:50:56 | 日記
    

       

    

 ミスター麹町から山梨県・富士山一帯の写真が来ました。先ず最初は山梨県大月市の猿橋

(さるはし)です。猿橋は、山口県岩国市の「錦帯橋」(きんたいきょう)、徳島県の「かず

ら橋」と並ぶ三大奇橋といわれています。この橋の構造形式は「肘木けた式」と呼ばれ、橋脚

がなく両岸から貼り出された四層の桔木を支点とし、上部を支えています。  

 これは昔の人が、猿が繋がって対岸に渡る姿を見て、これを造ったという伝説があるとか。

 現在の橋は昭和59年に一部鋼材を使って築かれたものだそうです。へーぇ 猿がつながっ

て対岸に渡るですか。なるほどですね。

 河口湖の紅葉

     河口湖からの富士

        

     

 こちらは有名な河口湖の紅葉のトンネルです。恒例の紅葉まつりは11月30日で終わって

いたのですが、見事な紅葉は大丈夫だったらしく美しいですね。名物「もみじ亭」のほうとう

が一層美味しかったことでしようね。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三大奇矯 (hibochan)
2013-12-07 07:22:53
噂には きいたことありますがおとずれたのは 錦帯橋
やはり富士山は 美しい
今年は 何度も放送されてました。
返信する
猿橋 (晩節を行く農民)
2013-12-07 09:00:57
今日は日本最大奇橋の一つ猿橋を中心としたお話しですね

この橋は山梨県にあるのですね
この構造を見ていると凄い頭の良い人が考えたものだと感心して見て居ります
その思いつきが猿の繋がりによる川渡りから・・・

これに匹敵するのが岩国の錦帯橋 此処へは嘗て2回見に行って居ります 
と謂うのは広島県の山口県よりの大竹市に第一の人生の会社 富山と同じ事業所1500人ほどの規模の所があり出張した際に行って居ります 懐かしいです

河口湖の紅葉これは綺麗ですね
何か今日は因縁めいたものがありますね
この所に第一の人生の会社の保養所が在り時々遊びに行っておりました
冨士山は良く見ましたが 紅葉は見て居りません

頭の中は何か回顧録で一杯になりました 失礼致します
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-12-07 10:44:59
 錦帯橋は皆さん一度はご覧のようですね。

 私は 恥ずかしながら 新婚旅行で トホホです。

 厳島 原爆ドームも、母が広島でしたから。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-12-07 10:51:07
 私自体が「回顧録」をやっているわけで
古いヤツだと お思いでしょうが あちこちと

 日本の国なら大体は です。猿橋はそれこそ
第一の人生で甲府・大月に縁がありまして

 ついでに「猿公」にもエンがありました。
返信する

コメントを投稿