庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ダンスパーテイ、オタクサなどが咲き始めました。 その他庭で咲いた花たち

2015年06月05日 | キジバト
アジサイが咲き始めました。
あまりにもきれいだったので衝動買いしてしまったダンスパーテイ。店頭にあったときほどではないが、毎年咲いてくれます。
ダンスパーテイ1506040003ダンスパーテイ1506040003 posted by (C)雑草

長崎ではオタクサと言われているそうです。一般にはウズアジサイ、オタフクなどと呼ばれていると思います。花をいただいて、花の首下5cmほどを挿し木して増やしたものです。
アジサイ オタクサ1506020024アジサイ オタクサ1506020024 posted by (C)雑草
シーボルトが描いたというアジサイとは花がちがいます。

知人からいただいたかわいい紫陽花です。
アジサイ1506030025アジサイ1506030025 posted by (C)雑草

ヤマアジサイ クレナイが少し色づき始めました。
ヤマアジサイクレナイ1506040020ヤマアジサイクレナイ1506040020 posted by (C)雑草

キョウガノコの赤花が咲き始めました。先に咲いた白花は盛りを過ぎつつあります。
キョウガノコ1506040015キョウガノコ1506040015 posted by (C)雑草

キョウガノコ1506040016キョウガノコ1506040016 posted by (C)雑草

キョウガノコ白花1506040022キョウガノコ白花1506040022 posted by (C)雑草

シロバナウツボグサが咲きました。ウツボグサより小型です。
シロバナウツボグサ1506040012シロバナウツボグサ1506040012 posted by (C)雑草

モクゲンジが咲き始めました。寺などに見かけますが太平洋側では少ないそうです。
モクゲンジ1506030003モクゲンジ1506030003 posted by (C)雑草
咲き始めは黄色一色です。咲き進むと一部赤色になります。
モクゲンジ1506030070モクゲンジ1506030070 posted by (C)雑草

ホタルブクロがたくさん花をつけました。
ホタルブクロ1506030024ホタルブクロ1506030024 posted by (C)雑草

ゲンペイシモツケです。白が優勢です。
ゲンペイシモツケ1506030047ゲンペイシモツケ1506030047 posted by (C)雑草

ミツマタに実がなりました。
ミツマタの実1506030028ミツマタの実1506030028 posted by (C)雑草

ムラサキオオハンゲです。オオハンゲはすべて緑色ですが苞が紫色になります。
ムラサキオオハンゲ1506030044ムラサキオオハンゲ1506030044 posted by (C)雑草
葉はムサシアブミに似ていますが、小葉同士がわずかにつながっています。
ムラサキオオハンゲ1506030075ムラサキオオハンゲ1506030075 posted by (C)雑草

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦まで | トップ | 庭の目立たない主役たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が色々ありますね~♪ (reihana)
2015-06-05 22:38:42
こんばんは~☆彡
紫陽花が 一斉に 咲き揃い ダンスパーティは特別に美しいと思います
色の変化も楽しめますね(^^)v
お多福アジサイもあるのですね~ピンクの花とムラサキの花が咲きますね
装飾花に切り込みの入る種類って愛らしくて好きです
シロバナウツボグサって一見 オドリコソウに見えてしまいました
紫色しか見たことがなかったので 新鮮です
ゲンペイシモツケは初めて見ました
紅白で 白が勝っているのね~(^^)v 美しくて 愛らしいお花ですね
え~\(◎o◎)/!
ミツマタにも果実が生るなんて 初めて知りました
珍しいお花や果実で \(◎o◎)/!の連続です。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-06-06 00:34:52
こんばんは
アジサイを楽しむ季節になりましたね。
庭のオタフクはムラサキになると思います。
土壌の酸性度により色が変わるようですね。
シロバナウツボグサはちょっとそろわない踊り子に見えますね。同じシソ科です。
紫色よりよく繁殖します。グランドカバーによさそうです。
ゲンペイシモツケは赤と白が半々くらいに分かれて咲くのですが、これは赤が少ないですね。
ミツマタの実は花の数の百万分の一とかの少なさです。今年は播いてみようといつも思うのですが、そのうちになくなってしまいます。
今年こそ播いてみます。
返信する
いろとりどりの (tappe)
2015-06-06 19:15:10
花が咲きましたね。
 ダンスパーティ、いいです。京鹿の子、拙庭も赤くなりました。白は初めて見ました。源平シモツケ、もう咲いたのですね。きれいです。拙庭のシモツケはまだ…、紅がもう少し多い種類のようです。
返信する
ステキがいっぱい! (とんちゃん)
2015-06-07 09:36:30
いい花がどんどん咲きだしてすてきですね
いよいよアジサイの季節になってきました。
オタクサってちょっと聞いたときには変な感じですが意味が分かると奥深さを感じます
お滝さんのことだったと思います・・・
シーボルトの奥様ですね~
モクゲンジが咲き始めたのですか!
去年花を見て感動しました。
でも高木なので木に咲いている花はとても無理
落ちた花で我慢しました。
ムラサキオオハンゲ・・・妖艶な美しさをかもしだしていますね~
返信する
tappeさんへ (雑草)
2015-06-07 22:08:28
ダンスパーテイはひとめぼれで連れて帰りました。身請け料が高い時でした。まあ、その価値ありましたと自負しております。
白花のキョウガノコはナツユキソウtも言いましてお気に入りのひとつです。我が家の源平は元Mと紅白半々くらいでしたが、挿し木をしたときに白に片寄った枝を挿したのはこのような配色になりました。ピンクのもでたり、赤ばかりのもあったりします。
山に自生の通常のシモツケは虫に食われて花が全滅でした。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-06-07 22:29:35
こんばんは 初夏の花が咲き始めました。シーボルトが描いたというアジサイはこの花とは別のアジサイですね。新種の名前にも女性名を見かけますが、シーボルトが先駆者でしょう。
モクゲンジは植物園で種を拾ってきて播いたものです。発芽しやすいのに、個体数が少ないですね。我が家のはそれほど高木ではないので、三脚で接写しました。そちらにはオオモクゲンジもあるかと思いますが、いかがでしょう。
ムラサキオオハンゲは見慣れない色なのでちょっとあやしい感じがします。我が家ではオオハンゲより勢いがあります。
返信する

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事