庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

テリハコナラの黄葉

2014年12月25日 | 庭の花たち
コナラのうちでも葉に光沢があるものをテリハコナラといい紅葉がすばらしい。コナラの黄葉は茶色に変色するだけのものが多いがテリハコナラは赤っぽく明るい黄葉になります。その年の気候にもよりますが06年にはこんなにも赤くなりました。背景の緑色の葉は常緑樹のカラタネオガタマです。

昨年はこんな感じでした。

では、今年はというと、ちょっと赤味が足らないようですが、とっても輝いています。
テリハコナラの黄葉をお楽しみください。









テリハコナラはカエデよりも遅く黄葉します。田舎のこの山はまだちょっと早いですが、テリハコナラがいっぱいあります。黄葉まっさかりになって陽に映えるとすばらしい景色になります。なかなかそのタイミングで行くことができません。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国(祖谷、四万十、牧野植... | トップ | 最後の紅葉と干し柿 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テリハコナラ (とんちゃん)
2014-12-26 08:23:45
美しいですね!
テリハコナラをzassougooさんに教えていただいて自分の目でも見てみたくなっています。
確かに艶のある葉で色づくと輝きが増してきますね
普通のコナラより葉は大らかな感じで鋸歯も優しそうに見えます~
去年は縁取りされたように色が変わりましたね
中々の役者のようで1枚の葉をじっくり眺めたり山全体を眺めたりその都度感激度も変化するのでしょう♪
返信する
とんちゃんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-26 11:04:47
おはようございます
しもつけのみかものやまのこならのすあのころはたがけかもたむ と歌われているように下野・栃木県の佐野近辺ではコナラの山が多いです。冬将軍しだいですが、今頃から1月上旬くらいが黄葉真っ盛りかと思います。さらに4里ほどの山中の上にアップしたような山があってここのドングリの実生苗です。とんちゃんにもぜひ見ていただきたい風景です。
特に見ごたえのある紅葉は秋口になってから出た新しい葉に多く、庭では夏に刈り込んで秋に新芽を出すと良い黄葉が見られます。このような葉には鋸歯が尖らないものが多いようです。
返信する
黄葉 (桜台のスミレ)
2014-12-26 11:52:11
こんにちは。
初めまして。
コナラの下でどんぐりを拾った子供の頃を懐かしく思い出しています。
テリハコナラの黄葉とても美しいですね~。
紅葉もきれいですが黄葉も美しくて大好きです。
山がもうすぐ黄色に染まりそうですね~。
返信する
桜台のスミレさんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-26 14:34:46
こんにちは
実家には家の防風林としてのかしのきがありましたので、ドングリではよく遊びました。
テリハコナラの山の黄葉がこんなにも美しいと感じたのは、家を出て里が恋しくなるしばらくしてからでした。それでドングリを播いて庭で黄葉を楽しんでいます。
ありがとうございます。
返信する
始めまして (ひろばあちゃん)
2014-12-26 21:38:08
テリハコナラと言うんですね。
きれいに色づいて山の黄葉は見事
でしょうね。

我が家は庭に面して大きな白樫の木が
そびえたっていまして、12月初めまでは
ドングリが庭いっぱいで拾うのが大仕事
でした。
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-26 22:41:18
こんばんは コメントありがとうございます。
コナラの中で特に葉に光沢があるものをテリハコナラと言うそうです。テリハは普通のコナラよりも紅葉が赤っぽくなり、色の変化に富みきれいに色づきます。山の黄葉は年によって気候が変わるのか、よい年と並みの年が有りますが朝日、夕陽に照らされるときれいです。
私もシラカシの防風林があったのでドングリでよく遊びました。男の子らしい遊びでしたが。
コメントの(ひろばあさん)をクリックしてもそちらのブログへ行くことができません。
コメントのURLを正しく入れ直していただくとコメントをいただいたときに助かります。
こちらがあなたのブログURLになります。という案内が最初にあったと思います。たとえば下は雑草のものです。
http://blog.goo.ne.jp/zassougoo 
ありがとうございました。
返信する
URL (ひろばあちゃん)
2014-12-27 20:32:04
失礼しました。
今度は大丈夫でしょうか。



返信する
ひろばあちゃんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-28 01:05:58
お手数おかけしました。
先ほどそちらのブログへ行ってきました。
お体大切に、癒されますように。
ありがとうございました。
ときどきは遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事