庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

昨年庭で初めて咲いたオオモクゲンジが今年も咲きました。実は・・・

2024年10月01日 | 庭の花たち

庭で初めて咲いたオオモクゲンジの花が咲きました

上は10月1日のオオモクゲンジの花と小さな実です。花が終盤となり、最初に咲いた花はすでに小さな実になっています。庭で初めて咲いたオオモクゲンジです。9月に入ると幹の天辺に......

昨年庭で初めて咲いたオオモクゲンジが今年も咲きました。実は昨年花を近くで見られるように枝を曲げたのですが、あまりにも曲げすぎたために折れてしまったのでした。
これは昨年枝を曲げたときです
このままにして置いたのですが、実がなり始めたときに、さらに近くで見たくなりました。
更に曲げて見やすくしたのですが・・
この後で折れてしまいました。モクゲンジもオオモクゲンジも材に粘りがなくて曲げすぎるとポキッと折れてしまうのでした。
折れた位置は地上約1mでした。
2024年4月芽吹き
春になって芽吹き始めました。芽吹いても果たして花を咲かせるのは無理と思いました。
7月になり昨年とほぼ同じ高さに
もしかすると9月には咲くかもと期待したのです。
2024年9月今年は咲かない?
9月に入って昨年と同じ高さまで伸びたのですが、花が咲く様子がありません。茶色の葉はカシワバアジサイで左隣ががオオモクゲンジです。左端は花梅の朱鷺の舞です。やはり今年は無理かと諦めました。
2024年9月16日
諦めてしまうと見ることもなくなってしまい、暫くぶりに見上げたら、何と咲いていました。
オオモクゲンジははとても成長が早い元気な木です。それで花もつきやすくく、多くの実をならせるようです。
今年ももいっぱい花が

今年は開花が遅くなり、咲き始めは昨年よりも花が少ないようでしたが、昨年に劣らぬ花になりました。
 高齢になり、庭で脚立などは使用しないと決めました。それで、地上に居ながら庭木を伐採しているので、オオモクゲンジのようにすぐに大木になってしまう木でも、、せいぜい地上1mで切り詰めなければなりません。どのように対処するか思案中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの生育状況確認 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事