庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

最後の紅葉と干し柿

2014年12月27日 | 庭の花たち
庭の木の下で最後まで頑張っていた紅葉もあとわずかになりました。ほとんどのカエデはもうすっかり落葉してしまったが、常緑樹の下で、霜の降りない場所では昨日までとってもきれいに色づいていました。明日朝はふたたび氷点下4℃のよそうですから、見納めになると思います。
















そして干し柿がうまそうに出来上がりました。11月19日に収穫してから比較的天候に恵まれたのがよかったです。
毎年干し柿を作るタイミングを天気予報で決めています。柿が熟した11月中旬以降で、気温が下がって1週間以上晴天が続くと予報された時に皮を剥いて吊るし、その通りになったからです。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリハコナラの黄葉 | トップ | テリハコナラ - 水戸市自宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (とんちゃん)
2014-12-27 08:03:52
干し柿には目がなくて・・・・
それもスーパーに売っている干し柿はだめです~
手作りしてくれた干し柿でないとおいしさは感じられなくて・・・
こういう形や色になったら味は絶対の保証付きですね!
ところがこういうのは売っていないので食べられないのです
中がとろとろになって美味しそうです~
最後の頑張りの紅葉と美しい干し柿!絶景ですね
返信する
手間ひまかけたおいしさは格別 (tappe)
2014-12-27 16:50:16
 今日まで紅葉を愛でられるお庭、羨ましい限りです。
 干し柿は私も大好き、頂いたものはやはり美味しいですね。とんちゃんさんの言われるように柿主さん手作りのものは格別です。
返信する
とんちゃんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-27 18:17:41
こんばんは
最初は売っている柿をみてびっくりしました。こんなにきれいに仕上がってる。しかも高い。
私は貧乏百姓の息子でしたが、農産物はタダで食べられると思っていました。そして渋柿は熟し柿が主流で干し柿は木になっているまま甘くなる天然ものでした。本物を知ってしまうと加工物はいまいちですね。とんちゃんも本物志向ですね。
来年は豊作が予想されますので、その時はつくってみますか。
今朝の最低気温4.1度でした。紅葉はほぼなくなり、シモバシラの霜柱が少しできました。
返信する
tappeさんへ (雑草・zassougoo)
2014-12-27 18:22:21
紅葉がついに最終日です。紅葉は遅いほど色がよく出るようです。そのためには常緑樹の下で霜害の無い場所が一番ですね。
干し柿は毎年のことですが、今年は出来具合が特によかったようです。知り合いにおすそ分けしたりして、おいしくいただきました。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事