気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

救急搬送された・・・

2013-11-09 | Weblog

先日、初めて救急搬送されました(>_<)

昼頃から何となく倦怠感を感じていました。
夜、七時くらいに夕食を食べたあと、なんか腰がだるい。
しだいに腰に重い痛みを感じるようになりました。
疲れていたので、いつもの腰痛かなと思いましたが、痛みはなかなかとれない。
早く帰って風呂に浸かって腰を温めようと思い、
用事を切り上げて帰ることに。

九時過ぎには少し吐き気も感じるようになりました。
我慢して運転をしていましたが、運転中に嘔吐(ビニール袋でキャッチ!)
運転を代わってもらい、休みをとりながら帰りました。

自宅でも激しく何度か嘔吐、腰の痛みもとれません。
食中毒かな・・・、これは我慢はできない・・・
夜間診療の医院を探し、電話をしてもらいましたが、
どこもダメです。引き受けてくれません。
我慢して寝るか・・・と横になっても痛みは消えない。
それどころか、ますますひどくなってきます。
腰だか腹部だか、いままで味わったことのない痛さです。
冷汗も出てきて、ついに救急車を呼びました。
救急車で運ばれるのは初めてです。


病院に着いた時は痛みは少し和らいでいました。
尿管結石の可能性もあると
深夜にエコーやCTスキャンを行いました。
結果を待っているあいだに、また激しい痛みが襲ってきました。
病院の中で呻きのたうちまわりました。
そして・・嘔吐。
早く痛み止めをしてほしいのですが、
検査の結果がでないと、できないと言われます。

ようやく結果が出て、やはり尿管結石だろうということで、座薬を投入。
しばらくすると痛みは嘘のように収まりました・・・

気がついたら午前3時30分
明日、泌尿器科で、再度検査を受けるように言われました

翌日、長い時間待たされて診断を受けると尿管結石だということ。
結石は右の腎臓に二個、左の腎臓に一個できていますが、
右の尿管に詰まったようです。
嘔吐は腎臓が十二指腸を圧迫したからだろうとのことです。

とにかくあんなに激しい吐き気と痛みは味わったことがありませんでした・・・

あれから三日、
まだ石は残っているようで、腹部や腰に違和感を感じています。
時々、少し痛みます・・・

痛みのあるときは薬でごまかしながら仕事をはじめたけれども、
本当に早く治したい(>_<)
薬を飲んで水をたくさんとるしかないなんて・・・

ネットで調べると多くの人が結石で苦しんでいるようです。

迷惑をかけた人・・・
深夜の病院は救急の人が運ばれて忙しそうでした。
救急隊員は、優しく、本当に親切してもらいました。
ずっと面倒をみてくれた妻には感謝しています。

いろいろなことがあるものです。。。

備忘録として書いておきます。

次から、いつものBlog『気ままなzoo』にもどります。。。

       


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖紅葉まつり2013 | トップ | ナイアガラの虹☆ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN未定)
2013-11-09 23:05:19
身近に結石をした人がいないのでネットで少し調べてみましたが
苦しくとも対症療法と予防しか手立てがないというのが恐ろしいですね。。。
しかしただちに命に関わる病気でなく、今ずぅさんがご無事でいらっしゃるのを何よりうれしく感じます。
次の記事を楽しみに待っていますね。
返信する
鬼のカク… ()
2013-11-09 23:42:37
尿管結石でしたか!大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
アクティブに動き回っていらっしゃるので、病気知らずだと
思っていました。
結石は痛いそうですね、友人が胆管結石で、七転八倒したと言ってました。

がぶがぶ水を飲んで、早く石を出してください。
どうぞ、お大事に。
返信する
HN未定さんへ (ずぅ)
2013-11-10 10:39:14
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
結石の話は知っていましたが、
自分がなるとは思いませんでした・・・
ふだんの生活習慣も含めて気をつけないといけませんね(^_^;)
HN未定さんも日頃の健康に気をつけてくださいね☆

たぶんまもなく復活します
返信する
京さんへ (ずぅ)
2013-11-10 10:46:55
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

鬼の攪乱どころか、
人は病の器・・・采薪の憂いでございます。。。。

結構、いろいろ病院に通っていたりします。

楽しい生活を送るためにも
健康に気を使いたいものですね(^O^)

これから寒くなります。
京さんも健康にはお樹をつけくださいませませ。。。
返信する
大丈夫ですか? (あっきー)
2013-11-10 22:17:40
お久しぶりです。
内緒で(?)度々来ては、ジャイアントホークフイッシュと目が合ってビビったり、エイさんと笑ったりしてました
・・より何より、大丈夫ですか?
びっくりしました。大変でしたね
私も前に卵巣嚢腫だった時に、夜中に痛んで病院に行っても痛みがとれずに、翌朝また出直して、即入院でしたが、その時のことを思い出しました。

体、お休みさせていたわってくださいね の合図でもあると思うし、どうぞ無理なさらず治してくださいね
痛みが早くひきますように
返信する
あっきーさんへ (ずぅ)
2013-11-12 00:44:18
優しいお言葉ありがとうございます

卵巣嚢腫ですか・・・
あっきーさんも大変な思いをなさったんですね。

日頃から、健康には注意をしたいものですが、
病は突然やってきますから、
こまってしまいます・・・

私のブログも内緒ではなく、
のたコメントもくださいな~(*^_^*)


昨日は木枯らし一番が吹いたそうです。
寒くなるから、
風邪もひかないでね~☆
返信する
久しぶりに覗いてみたら…。 (HTM)
2013-11-12 14:33:21
ずぅ様大変でしたね。
いつもお忙しいあなたへの少しお休みになりなさい…と言う合図だったのでは?
私も何度か救急車のお世話になった事がありますが隊員の方達は本当に優しい方ばかりですよね。
苦しかったと思います。
これから段々と寒くなりますから無理せずのんびりしてはいかがですか?
でも紅葉も最高に綺麗ですけど…。ウフッ。
早く治ることを祈っています。
返信する
HTMさんへ (ずぅ)
2013-11-12 22:03:19
優しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
忙しいけれども、
気を緩めるときも心得ています☆
でも、
今回は本当に痛かった・・・
あのようにならないように水をたくさん飲んでいます。

私は救急車は初めてでした
HTMさんは救急車も何度かのっているのですね。。。
日頃から健康には気をつけましょうね(*^_^*)
久しぶりのコメントもありがとう☆
返信する
Unknown (ステラ)
2013-11-13 19:44:03
お久しぶりです。びっくり~!
我が家と同じ世代で、いつもお元気で楽しくブログを拝見していました。
うちも腰痛で救急車を呼んだことありますが、ゴルフのやり過ぎ、他に急性腎炎とか帯状疱疹とかナイチンゲールのような私。。
一病息災でゆっくり元気に生きましょう。お大事に・・、^^
返信する
ステラさんへ (ずぅ)
2013-11-13 20:32:44
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

私は救急車で運ばれたのは初めてでした(^_^;)
結石がいたいことは知っていましたが、今までにない痛みでした

ふだんの生活習慣も含めて気をつけないといけませんね(^_^;)

こんどなったらステラナイチンケールざんに見舞ってもらわないとね

寒くなりましたね・・・
ご家族どもども風邪ひかないで過ごしてください
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事