TVおじさん

世相の鏡であるテレビから学び、時として批判も。メディア表現にも触れる。まだ元気、散策の想い出も綴りたい。

潮風そよぐ浜御殿

2015-11-22 | 散策

東京で少し時間のゆとりがあったので、

特別名勝・特別史跡に指定されている

浜離宮恩賜庭園に脚を延ばした。

江戸城の出城で、

「江戸の潮風そよぐ浜御殿」と呼ばれるそうで、

入口の「中のご門」に近づくと潮の香りが漂ってきた。

園内に潮水を取り込んだ珍しい泉水庭園だ。

海辺リなので起伏らしいものはなく、

周りを取り囲んだ高層の建物が始終目に入ってくる。

借景と見れば、まさに今様の庭になってしまうが、

ここは評価の分かれるところであろう。

ただ、都立文化財ということで、

入園料は京都などと比べるとべらぼうに安く、

私の場合(65歳以上)なんと150円、音声ガイドも無料。

「何をいまさら」という声が聞こえてきそうだが、

この大名庭園を愉しむのは外国人ばかり、

日本の人ももっともっと日本庭園に興味を持ってもらいたい。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿