TVおじさん

世相の鏡であるテレビから学び、時として批判も。メディア表現にも触れる。まだ元気、散策の想い出も綴りたい。

フラワーセンターに能舞台

2015-10-27 | 散策

24日、兵庫県加西市のフラワーセンターで「伝統芸能の宴」があった。

菊やダリアなど園内には華やかな雰囲気に包まれていたが、

舞台のほうもなかなか熱がこもっていた。

1部は尾上菊博司が演じる長唄「石橋」、

難解な演目だが見応えのある舞台に仕上げていた。

2部は播磨風土記の根日女伝説などを題材にした舞踊劇。

上演中の撮影は禁止ということで写真の紹介はできないが、

可愛い子どもたちが登場し拍手喝采。

仕掛けも申し分なかった。

抜けるような青空に生える移動式の能舞台、

明石城や姫路城などでも使われているが、

どっしりとした本格的なものだ。

観覧にきた井戸知事ももっと利用してほしいと呼びかけていたが、

組み立てや輸送の経費がかなり高くつくようだ。

寝かしていては無用の長物、少し安くするなど

使ってもらえる良い策を考えてほしい。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿