ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

J1最終節ベガルタ仙台戦見どころ紹介2

2017-12-01 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府
6勝11分け16敗(勝ち点29) 16位
ここ最近5試合のリーグ戦成績:→△×××△
注目選手:田中選手、新井選手、小椋選手、ドゥドゥ選手
予想スタメン

※メンバーとフォーメーションは実際と異なる可能性があります。


ヴァンフォーレの基本フォーメーションは5-3-2。このかたちはチームが今シーズン一貫して取り組んできたこともあり試合経験も豊富。選手たちは試合中どうプレーしてどう動けばチームが機能するかなど熟知しており、最後もフォーメーション変更など特別変わったことはせずに積み上げてきた経験を変わらず試合で披露することが、ヴァンフォーレのチーム力の最大値を発揮することに繋がってくると思います。

まずは守備に人数をかけてしっかりと守備ブロックを形成することが大事なのですが、今回だけは勝利することがこの試合の絶対条件となるので早く動くことも大切になります。一般的に得点が動きやすい時間帯と言われている試合開始15分間はこちらから積極的に仕掛けたいところ。相手より運動量豊富に動き回り、鋭いチェックやセカンドボールへの寄せなど1対1の局面での‘デュエル’でも勝っていかなければいけません。ヴァンフォーレはブラジル人2トップの突破力が攻撃の生命線となるため、彼らに良い状態でボールを預けることがゴールへと繋がっていきます。そのためには相手の注意を分散させることが最も重要になります。守ってロングボールで前線のドゥドゥ選手やリンス選手を狙っていく攻撃が多く続けば、相手は守備のターゲットを絞りやすくなりディフェンスが比較的楽になります。そうではなく両ウイングバックやボランチの選手がタイミング良く上がっていき適宜攻撃に参加することで、相手の守備が2トップだけではなくて他の選手も見なければいけない意識が生まれ、その努力の分だけ2トップへの注意が分散されます。ヴァンフォーレはその心がけを開始からやっていくべきで、豊富な運動量と高い攻撃意識を備えている田中選手がその役割の中心となってほしいですね。ウイングバックでは高野選手(阿部選手)が左サイドからチャンスを作り出すことができるので、ときにはサイドから攻撃の迫力を出してほしいです。

仙台の攻撃のキーマンとなる石原選手。彼は機動力に優れているので、こちらもフットワークが軽い新井選手が中心となって対応していくことが望ましいと思います。また彼が試合中に完全に押さえ込まれていると判断したときには、クリスラン選手という長身FWを仙台は起用してきます。ブラジル人の彼はセットプレーや終盤のパワープレー時により存在感を増していくので、ヴァンフォーレはフィジカルに優れている新里選手や長身のエデル リマ選手が競り合っていくことが求められます。また仙台にはヴァンフォーレ戦でプロ初得点を記録するなど好調となる西村選手の存在や、強烈な左足での一発を持つ野津田選手という‘2シャドー’にも警戒が必要だと思います。今回注目選手に挙げた三田選手には、粘り強い相手のマークが得意で一度掴んだら離さない小椋選手の守備の活躍がポイントとなります。彼がゴール前に上がってきたときには、ボランチの位置にいる小椋選手が厳しくチェックすることが求められます。視野の広いゲームメークからリズムを作り出す三田選手に徹底したマークで自由を与えないことが仙台の攻撃力低下に繋がってくるでしょうね。

そして今回ヴァンフォーレは得点を相手より多く取らなければいけません。そのために必要となるのは、ゴールを奪おうとする気迫。攻撃能力が高いドゥドゥ選手は誰よりもクラブを愛し、サポーターを愛している選手だと思います。チームのリーグ降格の可能性がかかっている試合なので、人一倍強い想いで今回臨むと思われます。試合中プレッシャーがあまりない状態で彼にパスを回し、攻撃面での状況打開を任せたいですね。

仙台の基本フォーメーションは3-4-2-1。よってフォーメーション的に3バックの両脇にスペースができやすく、ヴァンフォーレはシンプルにこのスペースを狙っていくべきだと思います。また仙台は頻繁に動いて陣形のコンパクトさを保とうとするので、体力面から攻守の切り替えが遅くなったり甘くなる時間帯が必ずやってくると思います。ヴァンフォーレはその相手のペースに合わせるのではなく、ここがチャンスだと思って果敢に攻めてほしいですね。ドゥドゥ選手やリンス選手の突破から敵陣サイド深くまで侵入し、マイナスの軌道でゴール前に送ったパスにタイミング良く走り込んでシュートしゴールするシーンを見たいです。開始15分と終了15分以外はいつものヴァンフォーレらしい守備重視の戦術を心がけてもらって、得点が動きやすいと言われる計30分間は勝つために多少リスクを犯してでも積極的に攻勢を仕掛けてもらいたいですね。


泣いても笑っても今回が今シーズンラストをとなります。選手&スタッフ&サポーターなどチーム一丸となり、悔いが残らないように全力を出し切って戦いましょう!そしてその結果J1残留を掴み取れたら良いですね。




※2017年シーズンヴァンフォーレのMVPを決めるアンケート実施中!投票はこちらからお願いします。
『ヴァンフォーレ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー2017』



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿