ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

新チーム補強評価~FW ~

2010-01-19 | Weblog
最後にFWの新戦力を見てみましょう。

今回補強したのが元J1京都の選手で、シャムスカ監督が指揮していたブラジルのスポルチ・レシフェに所属していたブラジル人FWパウリーニョ選手と、横浜F・マリノスに籍を置いていて福岡や鳥栖というJ2の舞台で結果を残してきたFWハーフナー・マイク選手の2人。ともに実績は申し分なく、即戦力として考えるべき存在ですね。

ハーフナー・マイク選手はヴァンフォーレに加入するのではという噂がありました。しかしパウリーニョ選手は全くのノーマークであったため、獲得の一報を聞いたときはビックリしましたね。しかもサイドを主戦場とする有能な選手はすでに在籍しているため、選手層がとても厚くなった点では良かったかもしれません。


とても豪華で他のクラブが羨むようなFWの補強を成功させたわけですが、あえて個人的な意見を言わせてもらうと、もう少し現所属選手を信頼してほしかったですね。ポストプレーが出来る森田選手が抜けたため、ハーフナー・マイク選手を獲得したことは理解できます。しかしパウリーニョ選手はいくら能力が高いとはいえ、ただでさえ熾烈を極めているポジションに加わるのは如何なものかと思いますね。

もしチームが3トップを採用するなら中央にハーフナー・マイク選手、右にマラニョン選手、左にパウリーニョ選手となることが濃厚ですが、その他にも松橋選手や片桐選手、キム・シンヨン選手もサイドを務めることが出来ます。パウリーニョ選手には期待はしているのですが、他の選手(特に松橋選手や片桐選手)にチャンスを与えても良かったのではないかという考えも捨てきれませんね。


先発出場選手を選ぶのが困るくらいFWは戦力が充実してますが、新シーズンは与えられたフォーメーションで自分のポジションの役割を担当するケースが多くみられると思います。2トップではこの人たち、3トップならこの選手の組み合わせなど、専門性がより明確となるでしょう。

そのような状態で、与えられたチャンスを確実にモノにしていった選手がスタメンに生き残ると思います。逆に結果が出せないと選手層が厚い分すぐに代えられてしまう恐れもあります。試合に出られない選手のモチベーションを高い位置で保つ努力を、監督以下コーチ陣が中心となって取り組まなければならないと思いますね。

新戦力や現有戦力も含めたFW選手のモチベーションの維持も、新シーズン快進撃を目指すチームに大切になってくる要素だと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ウ゛ァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

新シーズン補強評価~MF ~

2010-01-19 | Weblog
ヴァンフォーレ独特の細かいパス回しや素早い速攻など攻守を支える重要なポジションでありますミッドフィルダー。

新シーズンに向けてヴァンフォーレは、J1川崎フロンターレからMF養父選手を期限付きで、1年間ファジアーノ岡山でプレーしたMF保坂選手を再び呼び戻し、韮崎高出身で国学院大学からMF柏選手を獲得。このオフで獲得したMF登録選手は3人となりました。


まずは養父選手。なかなか川崎ではレギュラーでの試合出場は果たせませんでしたが、J1上位クラブで揉まれた経験は確実にJ2の舞台で活かされることでしょう。

養父選手は攻撃的なセンスと中盤での試合の組み立てが素晴らしいテクニシャンタイプの選手。これまで藤田選手がヴァンフォーレの攻撃陣にパスを供給する仕事を一手に担っていましたが、養父選手が加入したことで藤田選手へかかる負担が軽減されるでしょうね。チームが攻撃的に攻めたいときや状況打開の切り札としても期待できそうです。

次に保坂選手。チームが保坂選手を獲得すると聞いたときは正直驚きましたね。一度戦力外扱いにした存在にもう一度声をかけることは珍しいことだと思います。それは保坂選手が契約満了になっても挫けることなく、岡山で頑張った成果だと思いますね。しかしヴァンフォーレでレギュラーポジションを獲得することは容易いことではありません。保坂選手には下から這い上がるようなハングリー精神でポジションを掴んでほしいですね。

最後は柏選手。中盤のサイドの位置で攻撃に絡む動きが得意な柏選手は、国学院大学時代に主将を務めるなどチームの中心として活躍していました。韮崎高校出身なので周囲の期待も高いはずです。まずはプロで通用するような体を作り、将来的に徐々に出場機会を増やしてほしいと思います。

どちらかといえば柏選手が突破力、養父選手と保坂選手がゲームメーカータイプ。自分で仕掛けることができる攻撃的な中盤はFW登録の大西選手や片桐選手もこなせるため、林選手が抜けた穴で本来なら守備的なボランチのタイプも補強してほしかったですね。誰がボールを奪う役割にまわるのかが新シーズン注目するポイントとなると思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ウ゛ァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪