ヴァンフォーレ甲府は2025年シーズンの新戦力としてブラジル人MFヴァウ ソアレス選手の加入を発表しました。
◇ヴァウ ソアレス選手◇
ヴァウ ソアレス選手(以後ソアレス選手)はブラジル国籍1997年3月12日生まれの現在28歳。2017年にSCインテルナシオナルBでプロのキャリアをスタートさせると、2018年2月から2019年8月まで下位カテゴリーのクラブへ武者修行。再びSCインテルナシオナルBに戻りプレーを続けます。2020年1月にはブラジルの名門ボタフォゴFCに移籍。何人もの指揮官が変わり成績不振の混迷のシーズンとなりましたがそのなかでもソアレス選手は存在感を示し、2021年2月からは三浦知良選手もかつて所属していたコリチーバFCに移籍を決断。この移籍がソアレス選手の転機となり主力選手として印象的なゴール&アシストを記録しチームのセリエA(1部)昇格に大きく貢献。1部リーグでも出場機会を掴み活躍した情報が欧州クラブの耳に入り、2023年1月からはポルトガル1部リーグのマリティモCSに入団を果たします。相馬崇選手や現日本代表の前田選手が在籍していたマリティモCSでは18試合に出場し1得点をマーク。しかし次のシーズンはパイサンドゥSCに期限付き移籍しブラジルに帰還。2025年1月からはECヴィトーリアに完全移籍していました。ECヴィトーリアでは5試合に出場しましたが、早々にチーム構想から外れ3月下旬に双方合意のもとで契約解除となっていました。日本への移籍を模索するなかで移籍金がかからず交渉をしやすくなるように無所属となりましたが、そのなかで中盤のポジションの充実を図りたいヴァンフォーレが交渉を積極的に進めて獲得に合意。4月11日に加入発表となりました。ヴァンフォーレでの背番号は48。
ヴァウ ソアレス選手は178cm・75kgでポジションはMF・利き足は右足。ボランチのポジションを本職としており鋭い動きからインターセプトしボールを絡め取る守備能力を持ち、また攻勢時には左右どちらでも正確で強烈なシュートを放てるパンチ力を備えています。密集地から比較的手薄なエリアを見つけ出しそちらに攻撃の矢印を送るファーサイドへのサイドチェンジも容易にこなすなどプレーの視野も広いソアレス選手。現在ヴァンフォーレは中山選手や佐藤和選手&林田選手らボランチに負傷者を抱えており、田中選手をこのポジションにコンバートするなど早くも総力戦と化しています。そこに欧州リーグ参加の経験を持ちブラジル1部リーグでも活躍したソアレス選手が入ることでチームにしっかりとした土台が生まれると思います。中盤の底の位置からボールを持って前方のスペースに入っていく ‘仕掛けられる’ ボランチは現在負傷中の中山選手しか見当たらないので、チームの攻撃のスイッチを入れるような役割をこなす活躍をソアレス選手には期待したいですね。ポルトガル経験はありますが海外での生活が乏しく日本の生活に慣れるかも心配なポイント。しかしそこはヘナト選手やマテウス選手&マンシャ選手らブラジル人選手が彼の生活をサポートして早くチームに馴染むように努力してほしいと思います。
ソアレス選手ようこそヴァンフォーレへ!大いに活躍してチームをJ1昇格に導いてください!
Val Soares - Midfielder (2023/2024)
↑
2023/2024シーズンのプレー集。利き足は右だけど左でも遜色なく強烈なシュートを放てるのは魅力ですね。早くプレーが生で見たい!
#ヴァウソアレス 選手 チーム合流!